3月31日の武漢晩報(湖北省武漢市)によると、3月27日の中国民間航空の夏ダイアの実施に伴い、南京(江蘇省)~武漢の航空便は全て廃絶しました。
2009年、南京~武漢高速鉄道(営業距離は約512キロ)が開通しまして、最速3時間、250km/hの営業速度でこの中国中部の2大都市を結ぶことになりました。運賃は2等席180元で、航空便の正規運賃の730元の2.5割にも満たない。
民間航空だけではなく . . . 本文を読む
武漢地鉄集団によると、中国最長の川である長江を渡る最初の地下鉄トンネルは3月30日に貫通しました。同トンネルの全長は約3100メートル、深さは46メートル、2009年10月着工です。建設中の武漢市地下鉄2号線の線路(積玉橋駅~江漢路駅区間)が利用する予定です。
中国都市鉄道 . . . 本文を読む
3月21日の江蘇日報(江蘇省南京市)によると、南京市と杭州市(浙江省)を結ぶ寧杭高速鉄道は同20日に軌道工事が開始しました。2011年内開通する予定です。
同鉄道の延長は248キロ、計11駅、予算237.5億元、軌道中心間隔5m、曲率半径7000m(南京と杭州市街地を除く),設計速度350km/hです。その内、江蘇省内は147キロ6駅(南京南、江寧、溧水、溧陽、新宜興、丁蜀)、浙江省内は101キ . . . 本文を読む
マイカー通勤から公共交通利用への変換のため、北京市は3月28日に、郊外の13号線沿線地域や、1号線と5号線の起点地域からCBDエリアなどへ計12路線の高速道路を利用する通勤高速バスが新規開通しました。主に以下の三種類です。
1.混雑で入場規制中の鉄道駅から市中心部駅まで
2.主要郊外住宅地から中心部主要駅まで
3.主要郊外住宅地からCBDエリアまで
運賃は1元~5元、ICカードを使えば2割か4 . . . 本文を読む
高速道路ネットワークが広まる中、日本でも普及してきたETCの整備が、上海を中心に行われている。現在、上海と江蘇省、安徽省、江西省の高速道路でETCが相互利用されているが、まだ浙江省がこのネットワークに入っておらず、近い将来の実現が待たれている。
中国では、全国でETCネットワークの互換性がなく、長江デルタエリアや珠デルタエリアなど地域ごとに発展してきた。
上海市の場合、11.8万人がETCを利 . . . 本文を読む
・長春~吉林都市間高速鉄道の龍嘉駅は長春方面と吉林方面しかない,小さな駅ですので,迷うことが恐らくないと考えています。
・この駅と使用中のT1ターミナルを連接する通路はまだ未完成で,一度T1ターミナルを出て,200メートルを歩いて,ある臨時歩道橋を渡したら,T1の南に位置する龍嘉駅に行けると思います。
・龍嘉~長春の時刻表は以下です。特に終電が早いので、注意してください。
D5012 動車組 龍 . . . 本文を読む
3月25日、鉄道部広州鉄道集団の副総経理の陳敏さんによると、以下のことが明らかになりました。
・広珠(広州~珠海)都市間高速鉄道:今年1月7日に、広州~珠海北区間が開通した。年内には、珠海市街地を貫き、マカオとの境界線である拱北駅まで延伸して、計5駅が新規開通する見通し。
・広州~深せん高速鉄道:広深港高速鉄道の中国本土区間、全長105キロ、設計速度350km/h、工費予算は167億元です。当 . . . 本文を読む
・1号線(小什字~沙坪ハ):去年12月23日から、非電動車両(工事用)全線走行可能、5編成の電車が納品、3月18日から乗客なしの状態で電車走行試験が開始。
・3号線:今年9月から、試験運営開始。その北延伸区間(11.3キロ)は今年6月着工、2014年開通へ。
ソース:重慶晩報(3月27日)
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2月14日の晨報(上海市)によると、上海市軌道交通は2012年内に11号線北区間2期、12号線東区間、13号線西区間、と16号線、計4区間70駅が新規開通見通しです。
・11号線北区間2期(江蘇路~罗山路):延長は21.5キロ、計13駅。完成すれば、全長100キロを超えて、南北方向で上海市を貫くの幹線になります。
・12号線東区間(金京路~国客中心):12号線の全長は約40キロ、 . . . 本文を読む
3月14日の新華社によると、太原市(山西省省都)の副市長である吉久昌さんは太原市地下鉄建設について、今年着工する可能性が高いと述べました。2010年末の12月31日に、同市の地下鉄建設計画を中央政府に報告して、早ければ今年の前半にも承認されるかもしれないということです。
最初は1号線と2号線1期合わせて49.2キロを建設する予定だとしています。総投資額は297.09億元で、今年はおよそ10億元の . . . 本文を読む
3月10日、石家荘市(河北省省都)地下鉄の2011年~2020年計画が公開されました。2020年までに、下記の路線を建設し開通する計画です。計81キロ(地下は74キロ、高架は7キロ)、61駅(地下は57駅、高架は4駅)、総投資額489.2億元という計画です。
1)1号線1期(2011年-2016年),西王-東兆通,全長23.2km(全て地下線路),20駅。
最大駅間距離は2300m、最小駅間距 . . . 本文を読む
3月28日の深圳特区報(広東省深圳市)によると、今年6月30日までに、深圳市地下鉄は計5路線110キロが新規開通、総営業距離は178キロ/一日利用者数は最大700万人へということです。
2010年の北京市、広州市(広東省)以来、単一都市1年間新規開通100キロを超えた事例の3番目です。ちなみに、隣の香港MTR(港鉄)の総営業距離は91キロで、年内にも深圳市地下鉄は港鉄を上回った規模になることがほ . . . 本文を読む
先日,環境影響評価への市民参加のため,ウルムチ市(新疆自治区)地下鉄計画(2012年~2017年)が同市のサイトで公開されました。2017年まで,1号線,2号線1期,3号線1期,4号線1期,総延長76.8キロの地下鉄線路を建設する計画です。市街地部は地下線路,郊外部は高架線路,ということです。また,ウルムチ市地下鉄はB型車の4~5両編成を採用するそうです。
1号線:終点は同市の主要空港,南北方向 . . . 本文を読む
本日の中国新聞網によると,建設中の大連市地下鉄は一週間の間で,地盤事故三回(3月10日,16日,17日)連続発生し,従業員一人死亡させたということを受け,工事が全面中断させ,安全点検を実施することになりました。いつ工事を再開できるのかわからないという状況です。
大連市地下鉄(1号線・2号線)は2009年7月25日に着工,11年はトンネル工事が完了,12年年内に開通と計画されました。
ソース:h . . . 本文を読む
世界一でかいと言われたポンプ車らしい。世界の6割以上のセメントを消費している中国ではコンクリートに関連する産業が盛んでいるそうです。因みに,去年チリ鉱山の落盤事故の時,救出用の大型クレーンも下記の三一社(本社は湖南省長沙市)が提供されたものでした。
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2011年3月24日、新華網によると、福島第1原子力発電所の冷却作業を支援することを目的に、中国の建設機械メーカー大手・三一重工 . . . 本文を読む