駅前の少年白虎隊員
地元の誇り,野口博士
広い歩道
平日のせいか,利用者地元住民8割の観光バス。外観はかわいいですが,あまりにも狭くって乗車までできない乗客がよくいました。
昔会津藩家老の住まい,武家屋敷
室内外の境界が曖昧,自然との融合を重視する伝統的な日本建築
幕末戦争の悲しさ......実は,他に西郷一族の最後のシーンを再現する展示もありますが,その場の写真を撮るの . . . 本文を読む
9月28日(火),来月下旬開通予定の滬杭高速鉄道にて,テスト運転中の国産次世代高速電車CRH380Aは,中国高速鉄道営業線最速レコードをこうしんしました。416.6km/hrです。
ソース:中国鉄道フォーラム
. . . 本文を読む
ソース:上海軌道交通クラブ http://club.metrofans.sh.cn/
時間順,
1.20号線:虹橋ターミナル~東方緑舟,地下/高架,2010~2013年
2.9号線第3期:松江ニュータウン~松江南駅,地下,2010~2013年;民生路~曹路,地下,2010~2015年
3.5号線第2期:東川路~南橋ニュータウン,高架,2010~2014年
4.11号線第3期:羅山路~黄楼,地下 . . . 本文を読む
大手新聞紙中国青年報によると,近年北京市の自転車分担率が年々減少している状況で,9月19日北京市は従来6~8メートル幅の自転車レーンを3メートルに縮小する計画を発表しました。道路利用の合理化や,広いし空いてる自転車レーンへの自動車不法侵入に対する物理的な解決策でもあるとしています。
なお,自転車レーンの縮幅の同時に,ミニバスっていう短距離小型バスを最初17路線を導入すると発表しました。 . . . 本文を読む
本日,チベット自治区首府のラサ市でチベット鉄道の延伸工事の始工式を行った。中国国家発展改革委員会主任の張平氏,国家鉄道部部長の劉志軍氏,と同自治区書記の張庆黎氏が参加されました。
同延伸区間は総延長253キロ,ラサ市と同自治区第二の都市であるシガツェ市を結ぶ単線非電化鉄道です。設計速度120キロ,曲率半径1200メート以上,総予算133億元,予定工期4年,開通後の年間貨物輸送力は8 . . . 本文を読む
http://www2.explore.ne.jp/news/articles/15014.html?r=sh
9月21日、上海地下鉄の利用者数は1日のべ696万人を記録し、700万人の記録目前となっている。
このうち、のべ260万人が地下鉄の乗り換えをしており、地下鉄ネットワークの充実を示している結果となった。
9月21日の地下鉄利用者数は、1号線が137万人、2号線が137万人でほぼ同数と . . . 本文を読む
以下の図は9月17日(金)19時の北京市区部の道路交通情報図,完璧のGrid Lockですね。普段はシミュレーションしか出来ないほど超"きれい"なアウトプットです。
北京は世界中でも都市高速道路が最も発達している都市の一つともいえるですが,これだけの大渋滞.....この写真は道路建設がいくら頑張っても,車・交通量の成長に永遠に及べないことをうまく説明する典型な事例の一つではないでしょうか。もちろ . . . 本文を読む
中国鉄道網の報道によると、5号線宋家庄駅と南東郊外の通州区亦荘ニュータウンを結ぶ北京市地下鉄亦荘線が9月21日から試運転を始めると伝えています。総延長23.3km,14駅(地下駅6,高架駅8),終点は京津城際鉄路亦荘駅です。路線は地下区間8.59キロ,高架区間13.95キロです。なお亦荘線は年末の12月28日に開通するということです。北京市地下鉄は,今年年末までにこの亦荘線と昌平線のほか,4号線の . . . 本文を読む
昌平線の始点は地下鉄13号線の西二旗駅,終点は北京市郊外の昌平区でのある城南駅で,昌平区と北京市中心を結ぶ通勤鉄道です。計画は,北京市郊外の有名観光地,世界遺産でもある十三陵(明朝13人の皇帝の御墓)までの31.24キロですが,今回開通したのは一期の21キロ7駅です。その中,高架16キロ,地下3.38キロ,地面1.39キロ,連接区間0.47キロになりました。二期は10キロ4駅,全部地下線路で,20 . . . 本文を読む
・運行中の長春~吉林都市間高速鉄道(写真)
・長春~吉林都市間高速鉄道は今月中開通
ソース:人民鉄道報
吉林省省都の長春市,長春龍嘉国際空港,同省第二の都市の吉林市を連接する長吉都市間高速鉄道は10月25日から試験運転,今年年末までに営業開始としています。同鉄道は,2007年工事開始,鉄道部と吉林省と共同に86億元を投資し,建設されました。長春市は上海の次,中国二番目の高速鉄道直通空港をもつ都 . . . 本文を読む
東南沿海高速鉄道は,上海直轄市,浙江省,福建省,広東省の中国東南沿岸部を貫き,総延長1650キロの幹線高速鉄道です。主な区間は以下のとおりです。
上海~杭州高速鉄道: 延長160キロ,設計速度350キロ,今年10月開通予定;
杭州~寧波高速鉄道: 延長150キロ,設計速度350キロ,2011年年末開通予定;
寧波~台州~温洲高速鉄道: 延長282キロ,設計速度250キロ,2009年9 . . . 本文を読む
9月5日の深セン晩報によると,来年の2011年に深セン市地下鉄1号線と4号線の延伸区間と,2,3,5号線合わせて5路線一斉開通,総延長178キロ,131駅の大規模地下鉄ネットワークになります。平均一日の利用者数は250万になると予測します。
ソース;http://news.sina.com.cn/o/2010-09-08/052018081813s.shtml
・深圳市地下鉄―2011年内 . . . 本文を読む
中国新聞社によると,武九鉄道は京広鉄道(北京~広州)武昌駅(湖北省武漢市)と京九鉄道(北京~香港九龍)九江駅(江西省九江市)を連接する鉄道,営業距離258キロ,11月開通予定の滬漢蓉鉄道(沿江鉄道)の一区間でもあります。2003年に複線電化工事が開始,設計速度を従来の120キロから200キロまで向上させるそうです。
9月20日の昌九(南昌~九江,延長135キロ)高速鉄道の開通に伴い,湖北省省都武 . . . 本文を読む
9月14日の広州日報によると,広東省省都の広州市と隣の仏山市を結ぶ広仏地下鉄(兼仏山市地下鉄1号線)が10月29日と30日に無料乗車券16万枚を配り,試験運行を実施します。10月31日から正式営業開始としています。仏山市地下鉄は広州市と深圳市の次,広東省三番目の地下鉄になりました。
同路線は計画総延長32.2キロ,21駅,中国初の2都市を連接する地下鉄路線で。今回は20.73キロ,14駅が開通で . . . 本文を読む
中国東北部最初の地下鉄,瀋陽市地下鉄一号線は全長28キロ,22駅です。9月3日,瀋陽市は地下鉄の暫定運賃を公表しました。この運賃の実施期間は2号線開通(2011年予定)までだというです。また,2号線開通までに,定期券制度が実施しないという。
瀋陽市地下鉄暫定運賃:2元,8駅以内;3元,9~12駅;4元,13駅以上。
ソース:瀋陽公共交通網 http://www.shenyangbus.com/ . . . 本文を読む