【新華網ブエノスアイレス2月26日】 アルゼンチンメディアによると、中国の中国中際国際経済合作有限公司はアルゼンチン第2の都市、コルドバの地下鉄建設を請け負った。総投資額18億米ドル(約1470億円)で、今年上半期に着工する。
報道によると、中鉄国際はアルゼンチンの建設企業と共同でプロジェクトに参画。地下鉄運営設備も提供する。建設資金の85%を中鉄国際が、残る15%をアルゼンチン政府が出資する契 . . . 本文を読む
2月21日の新華社によると,吉林省は2020年までの鉄道整備計画を制定して,省都の長春市を中心に,高速鉄道をはじめとする全省をカバーする2時間圏鉄道網を整備することが明らかになりました。
2020年までに,主に以下の数字目標を達す計画です。
総営業距離:6340キロ
その内:高速鉄道営業距離2270キロ,36%を占めする。
複線率:58%
電化率:55%
鉄道網密度:338キロ/万平方キロ
. . . 本文を読む
近年建設された中国の高速鉄道の主な種類は以下のようです。
1.国家長大幹線旅客専用高速鉄道
ここでは,長→長い,大→大規模,という意味です。広い中国の南北,東西を貫く,各省を結び,平行在来線を持つ,幹線高速鉄道です。その殆どは設計速度350以上,全線スラブ軌道,軌道中心間隔5m以上,最小曲率半径7000mの高規格です。
開通した事例:武漢~広州(北京~広州の一部),西安~鄭州(蘭州~徐州の一 . . . 本文を読む
上海市西南エリアでは最大規模の交通ターミナルが、閔行区莘庄に建設されることが決まった。閔行区当局が発表した情報を見てみると、かなり大きなターミナルになるようだ。
現在、地下鉄1号線と5号線の終点となっている莘庄駅だが、老朽化が見られている。今後さらに金山支線・地下鉄17号線(上海虹橋-莘庄)、滬杭客専南連絡線(新橋-上海南)の各線のターミナルとなる。想定される利用客は、1日54.6万人。
新 . . . 本文を読む
中国高速鉄道網が今年、ほぼ完成する。ネットワーク路線図を俯瞰してみたい。
▽北京から南へ:
中部を南へ下り、京石(北京・石家庄)、石武(石家庄・武漢)武広(武漢・広州)、広深(広州・深セン)各高速鉄道を通り、北京・広州間高速鉄道が全線開通する。列車での所要時間は、北京・武漢間が8時間、北京・深セン間が4時間、それぞれ短縮される。
▽北京から北へ:
東北地方に進み、京津(北京・天津 . . . 本文を読む
2月14日(月)の東方早報(上海市)によると,2012年末までに,上海市地下鉄は4新線,計70駅が開通する計画です。
・11号線北区間2期:江蘇路~罗山路,延長21.5キロ(11号線の計画総延長は100キロ以上)
・12号線東区間:総延長約40キロ
・13号線西区間(1期):約16キロ
・16号線:元々11号線の一部区間は16号線に改称されました。
ソース:http://www. . . . 本文を読む
伊藤忠商事のプレスリリース
ソース:http://www.itochu.co.jp/ja/news/2011/110214.html
伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、中国最大規模の鉄道車両メーカーである中国南車股份有限公司(本社:北京市 以下「南車股份」)傘下の青島四方機車車両股份有限公司(本社:山東省青島市 以下「南車四方」)と共同で、 . . . 本文を読む
1月28日の楚天都市報(湖北省武漢市)によると,全長33.5キロの武漢市地下鉄6号線1期は年内開通すると同市が決めました。2017年開通ということです。この線路は長江の北側に位置し,起点は三角湖,終点は仮日(Holiday)広場です。
6号線線路図
なお,2008年に計画された武漢市の都市鉄道ネットワークは総延長540キロ,市内9路線,郊外3路線になりました。
武漢市都市鉄道計画図
中 . . . 本文を読む
【中国軌道交通建設発展報告】によると,上海市地下鉄7号線,10号線,と11号線は一部の駅周辺に,地下鉄建設の資金源として香港式の沿線土地開発モデルを試しに導入されました。
特に11号線は嘉定区範囲の9駅の周辺,133.44ヘクタールの土地に計229.3万平方メートルの住宅を建設する事例もあります。
ソース:http://club.metrofans.sh.cn/thread-151133-1- . . . 本文を読む
2月黒竜江日報によると,ハルビン市(黒竜江省省都)建設中の地下鉄1号線は来年の2012年に開通することが明らかになりました。1号線の全長は17.43キロ,18の駅です。
ハルビン地下鉄計画図
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=7474
中国都市鉄道 . . . 本文を読む
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=7431&page=1
南京市地下鉄は2005年に中国第5番目の地下鉄として開通しまして,今は2路線,57駅,総延長85キロ,2010年の1日平均利用者数は58.46万人に達しました。
・開通した路線
1号線:本線(邁皋橋~奥体中心),21.7キロ,16駅,1995年開通;支線(安徳門~中 . . . 本文を読む
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail_News.aspx?ID=7453
2月6日の新華社によると,今年始まるの第12カ五年計画(2011~2015)には,環状5号線以内の北京市中心部の地下鉄密度は0.64キロ/平方キロに向上させる計画が明らかになりました。また,2015年までに,北京市環状3号線以内は,平均1キロを歩けば,必ず駅に行けるそうです。
その . . . 本文を読む
ソース:http://club.metrofans.sh.cn/thread-150682-1-1.html
2011年旧暦大晦日(2月2日)の上海市地下鉄利用状況は以下の通りです。
一号線41万、二号線39万、三号線16万、四号線23万、五号線4.4万、六号線9.1万、七号線17万、八号線26万、九号線14万、十号線15万、十一号線6.5万で,総利用者数は210.3万になった。普段の2,3割 . . . 本文を読む
現在建設が進められている上海市地下鉄11号線竜陽路~臨港新城の全長59キロの区間は、地下鉄16号線に改称されることになった。
地下鉄11号線は嘉定区エリアと市中心部を結ぶ区間がすでに開通しているが、南側の区間は上海の臨港新城プロジェクトとも関わる重要路線で、最高時速120キロでの運転も計画されている。所要時間は直通快速で35分。途中13の駅が設置される。
ソース:http://www2.ex . . . 本文を読む
ソース:http://www2.explore.ne.jp/news/articles/16003.html?r=sh
上海市当局は、地下鉄8号線をさらに南側へ6駅分、約6.2キロ延長させることを決めた。
現在、楊浦区市光路から閔行区浦江鎮を結んでいるが、今の終点である航天博物館駅からから浦江鎮にある車庫を経由して三魯路に沿って南下し、魯南路に沿って西に向かう。終点は匯臻路(仮称)。
た . . . 本文を読む