【新華社北京】中国交通部は6日、公式サイトを通じ、2013年は総合交通輸送システムの建設に拍車をかけ、新たに建設する鉄道の開通距離を5200キロ以上、新たに建設する道路の開通距離を8万キロとし、また1万トンクラス以上の船舶が停泊できる港湾バースを100カ所、空港10カ所程度を建設する計画を発表した。
中国証券報によると、「12年国民経済・社会発展計画執行情況および13年国民経済・社会発展計画草案 . . . 本文を読む
中国メディアによると,今日の9月26日,遼寧省では,下記の5路線の高速道路が一斉開通しました.この5路線によって,今まで繋がっていない既存高速道路を連接して,同省及び中国東北地域の高速道路のネットワーク連接性を向上したうえ,同省の高速道路総延長も3924kmにまで延長したとしています.
丹通(遼寧省丹東市~吉林省通化市)高速道路遼寧省内区間,197km;
桓永(桓仁~永陵)高速道路,66km;
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今日の四川日報(成都市)によると,道路トンネルとして中国一高い,建設中の四川省道302号線の雅克夏トンネルが16日に貫通しまして,年末までに開通するということです.同トンネルの全長は2302m,2009年着工,四川省アバチベット族自治州の黒水県と同紅原県の境界線にいちする雅克夏雪山を貫くトンネルです.
現地の標高は約4743mで,冬の最低気温は摂氏-37.5だと厳寒,省道302号線の同区間は一年 . . . 本文を読む
遼寧省交通運輸庁の公報によると,遼寧省内建設中の高速道路の総延長は約906kmで,そのうち,約617kmは年内開通させる予定です.従いまして,遼寧省の高速道路総延長は11年末の約3300kmから,3919kmまでに延伸する見通しで,特に面積あたりの高速道路密度は約27m/km2にも達して,西欧先進国の平均水準を上回ることになります.
省内建設中の主要高速道路プロジェクトは以下のとおりです.
丹 . . . 本文を読む
1988年,表記の滬嘉高速道路(上海市,18.5km)と瀋大高速道路の瀋陽~鞍山区間(遼寧省,約90km)は,中国大陸初の高速道路として,開通しました.それからわずか24年間,中国の高速道路の開通距離は既に8.5万kmに,アメリカ・欧州並みの高速道路網ができて,広い国土のあちこちを網羅しています.隣都市間の移動なら,鉄道も道路も,100km/h以上の旅行速度が既にあたりまいようになりまして,これは . . . 本文を読む
ようやく出てきました.この交通部のリンク(中国語)を参照してください.ご存知のように,鉄道(都市鉄道を除く)と民間航空のことは全くないです.鉄道部と民間航空総局が別に存在するから.
主要なデータの簡単なまとめです.
・都市交通について,
バス・路面電車(都市部のみ)
台数:45.33万台,前年比7.8%増
乗客数:715.79億人、同6.8%増
都市鉄道(地下鉄など)
路線数:58路線, . . . 本文を読む
景気対策で,インフラ整備はまたハイペースになるか.因みに,2011年末時点に,中国での高速道路の総延長は約8.3万キロになったが,そのうち下記の『国家高速道路ネットワーク計画』に含まないローカル路線も多数ありますので,只今この計画の整備率は約7割で,2015年までにほぼう完成する予定です.
中国の高速道路の定義は往復4車線以上,完全立体交差,出入り口が制限された道路で,アメリカのFreewayに . . . 本文を読む
4月4日の東方早報によると,総延長86000kmの国家高速道路網計画(いわゆる7918工程)の完成率は68%(5.87万km)に過ぎない,中国の国家高速道路網の整備はまだ進行中と交通運輸部の報道官何建中さんが述べた.
2011年末の時点に,中国の高速道路の総延長は既に8.5万kmを超えたが,そのうちローカルの路線も含めたので,開通した国家高速道路の総延長は5.8万kmに過ぎないということです.計 . . . 本文を読む
2015年までに,国家高速道路網(8.3万km,ロカール路線を含まない)と国家快速鉄道網(4.5万km,高速鉄道+在来線の高速化改造線路)のほぼ完成を目指した計画です.全文はまだ未公開ということです.
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120323-00000062-scn-cn
交通運輸システム構築、1 . . . 本文を読む
2月22日,2011年の中国統計公報が出てきました.その中の交通関連の内容が多くないですが,これから少しずつ日本に紹介したいと思います.
・旅客輸送量(人キロ)
鉄道:9612.3億(前年より,+9.7%)
道路:16732.6億(+11.4%)
航空:4615.7億(+11.8%)
・貨物輸送量(トンキロ)
鉄道:29465.8億(+6.6%)
道路:51333.2億(+18.3%)
水運: . . . 本文を読む
1月10日に開いた遼寧省交通工作会議に、2011年年末の時点に同省の高速道路総延長は3300kmになったことが明らかになりました。
2011年、遼寧省は高速道路整備に約136.6億元を投入、丹東~海城、彰武~通遼(内モンゴル自治区)、皮口至砲台の3区間、計244kmの高速道路が新規開通しました。2012年、同省はまた135.6億元の高速道路整備費を計上して、総延長825kmの高速道路工事に投入す . . . 本文を読む
中国メディアによると、この前の全国道路会議に中国高速道路は2011年約1万1000キロが新規開通したことが明らかになりました。総延長は8万5000キロを超えたということです。
http://www.china-highway.com/html/84/65/65853/1.htm . . . 本文を読む
昨今の甘粛省正寧県で発生した幼稚園の送迎バスの事故について,電話取材されまして,下記のコメントをしました。今朝の22日(火)8:55頃に放送されたということです。
・中国の田舎は日本同様に、子どもが減っており小学校や幼稚園の統合が進んでいる。そのため移動距離が増え、スクールバスの需要が近年になって増えている。
・しかし、実際にスクールバスを充分に完備できていない幼稚園・小学校が増え、すし詰め . . . 本文を読む
中国、高速道路などインフラ整備に5年で6.2兆元投資へ=新華社
ロイター 5月27日(金)6時22分配信
北京 26日 ロイター] 中国は2011─2015年にかけて、道路や橋、港湾などのインフラ整備に6兆2000億元(9500億ドル)を投じることを計画している。新華社が26日、交通運輸省幹部の話として報じた。
報道によると、計画により、中国の高速道路網は20万人を越える都市の90%をカ . . . 本文を読む
高速道路ネットワークが広まる中、日本でも普及してきたETCの整備が、上海を中心に行われている。現在、上海と江蘇省、安徽省、江西省の高速道路でETCが相互利用されているが、まだ浙江省がこのネットワークに入っておらず、近い将来の実現が待たれている。
中国では、全国でETCネットワークの互換性がなく、長江デルタエリアや珠デルタエリアなど地域ごとに発展してきた。
上海市の場合、11.8万人がETCを利 . . . 本文を読む