5月29日(日)筑波大学に開催した2011年土木計画学研究発表会(春大会)にて,中国高速鉄道の整備計画について発表させていただきました.発表資料は以下のリンクです.
当日の大雨,忘れられないですね.
中国高速鉄道の歩み
中国高速鉄道 . . . 本文を読む
中国、高速道路などインフラ整備に5年で6.2兆元投資へ=新華社
ロイター 5月27日(金)6時22分配信
北京 26日 ロイター] 中国は2011─2015年にかけて、道路や橋、港湾などのインフラ整備に6兆2000億元(9500億ドル)を投じることを計画している。新華社が26日、交通運輸省幹部の話として報じた。
報道によると、計画により、中国の高速道路網は20万人を越える都市の90%をカ . . . 本文を読む
雲南網によると,昆明市の地下鉄3号線は5月25日から,現場の整理階段に入って,年内にも正式着工する見通しです。
同路線は計17駅(全て地下駅),ほぼ東西方向,西の起点は雲南~ベトナムのメータゲージ鉄道の石咀駅,東の終点は昆明市東部バスターミナルで,予算119.5億元で,世界銀行から約3億ドルの融資を受ける予定です。
ソース:http://www.rail-transit.com/Detail . . . 本文を読む
5月14日の瀋陽日報(遼寧省)によると、遼寧省省都の瀋陽市と新民市を結ぶ都市間鉄道は今年着工して、2014年開通することが明らかになりました。
新民市は瀋陽都市圏に位置する“県級市”(区がない)であり、この鉄道の役割は日本の小田急のような郊外鉄道とほぼ変わらないと考えても間違いがない。
同鉄道の起点は瀋陽市地下鉄1号線の開発大道駅、終点は計画中の北京~瀋陽高速鉄道の新民駅で、総延長56㎞(うち . . . 本文を読む
北京市は5月20日0時から,同市郊外の通州区と中心市街地を結ぶ延長18.4kmの京通快速道路に往復2車線,延長8.8kmのバス専用車線を設置する工事がはじまりました.朝夕のピーク時間帯それぞれの2時間に運用する予定です.
北京市では,市域範囲内の高速道路にバス専用車線を整備することが今後も増える見通しです.
ソース:http://news.sina.com.cn/c/2011-05-24/ . . . 本文を読む
経済新聞紙である「21世紀経済報道」(本社:北京市)の5月14日の報道によると,鉄道部の2015年において,中国高速鉄道の総延長は27046kmに達する計画案が明らかになりました.
同新聞紙の記者(高江虹さん)が入手した中国高速鉄道の詳細投資計画の主要ポイントは,以下にまとめる.
・2011年5月現在,中国高速鉄道の総延長は8358km(これは,2010年において中国を除いた世界各国の高速鉄道 . . . 本文を読む
捜房網によると、現在楊高中路と松江新城を結んでいる上海の軌道交通9号線の延長計画が明らかになり、南と東の2方向への延長が検討されていると伝えられている。
このうち東側の延伸計画は曹路駅までの13.8kmで9駅が設置され既に計画実施段階に入っていると している。
また、南側は滬杭高鉄の松江南駅までの5.3kmが計画され、途中に「松江火車駅」「松江体育館中心駅」などが設けられ、起点の「松江南 . . . 本文を読む
毎日中国経済 5月19日(木)17時57分配信
【新華社北京=王穎春】 中国環境保護省はこのほど、天津と河北省秦皇島を結ぶ津秦鉄路客運専線の建設・運営会社に対し、同線路の建設の一時停止を言い渡した。同路線の一部区間の建設場所に変更があったものの環境影響評価(環境アセスメント)報告を改めて提出していないことを、建設華北環境保護監査センターが発見した。環境保護省は6月15日までに新たな環境アセスメント . . . 本文を読む
"0516中国、地下鉄に40兆円投資 日本勢の商機拡大 :日本経済新聞"
【北京=多部田俊輔】中国政府は2020年までに地下鉄を柱とする都市交通の総延長を10年末の6倍弱となる7400キロまで伸ばす。投資額は3兆元(約40兆円)規模に達する見通し。北京市など大都市で深刻な渋滞解消の切り札にするほか、公共工事による景気の中長期的な下支え効果も狙う。日本企業は鉄道分野を得意としており、中国での商機 . . . 本文を読む
先週の土曜日、散歩途中に京浜急行バスが経営しているデマンドバスを乗車しました。小さくてきれいなバスですが、ちょっと料金が割高かな。。。
系統図
外観
車内の風景
途中のバス停
プラスアルファー成田エクスプレス . . . 本文を読む
5月11日(水)の内モンゴル晨報によると、包頭市(内モンゴル自治区)は都市鉄道建設に関する申請書類を必死に準備していて、今年9月までに完成という目標です。もし国による承認手続きが順調すれば、2012年内にも先行試験区間を着工しようということです。
今まで都市鉄道建設計画がない省(区)について、内モンゴル自治区以外には、チベット自治区、寧夏自治区、と海南省ぐらいかな?
確かに、この4省(区)に限 . . . 本文を読む
本日の新聞晩報(上海市)によると,北京~上海高速鉄道は本日から,実時刻表どおりで,試験運転が開始しました。上海鉄路局のみで9列の新型16両編成のCRH380A高速電車を投入したと報道された。最速電車は4時間48分で北京に行けるということです。
ソース:http://www.jfdaily.com/a/2128619.htm
中国高速鉄道
. . . 本文を読む
これも転載,メモとして。
ーーーーーーーーーー
中国鉄道部が488億円の損失も、投資規模の縮小を否定
中国鉄道部財務司が発表した最新の「主要財務及び経営データ報告」で、鉄道部所属の輸送会社は今年1-3月期に37億6000万元(約488億円)の損失を出したことが明らかになった。鉄道部は、ディーゼル油、鋼材、部品、交換材料などの原材料価格が上昇したためで、投資規模を2000億元(約2兆6000億円 . . . 本文を読む
以下は転載ですが。
やはり中国はいろいろな面で変化が激しい国でしょう。この国に関する知識は,ちょっと怠慢したら古くなっちゃったですね。
ーーーーーー
2011年5月6日、中国鉄道部の今年の鉄道建設への投資規模が7455億元(約9兆3187億円)に確定したことが分かった。新華社通信が伝えた。
同部は「十二五」(第12次5カ年計画、11~15年)期間中に鉄道インフラ建設に総額2兆8000億元(約3 . . . 本文を読む