特定非営利活動法人 れんこん村のわくわくネットワーク

環境・子育て・自然体験・高齢者支援・
ファミリー・サポート・センター事業で病児・病後児預かりを愛西 稲沢 津島市で展開

■稲作り(赤米)に挑戦中です

2011年06月10日 | ■れんこん村の自然体験隊

高齢化が進み
その上後継者がいない農家の悩み
れんこん栽培が盛んだったこの地域も
れんこん田は稲作りの田んぼにしてしまったり
作物をつくらないので、雑草地になってしまったり・・・

そんな中
れんこん村は1枚の田んぼを借りました
草を生やさないように耕しているだけの田んぼです
1反ほどあります
近所の農家の方の協力のもと
まず、赤米の種を蒔きました

こちらです
よく見ると
小さな魚やナマズ、ドジョウが泳いでいます
アオサギやカモ
運がいいとカワセミにも出会うことができる田んぼです
私達は環境を大切にするため
当然無農薬、エネルギーを最小限に抑える米つくりをめざし
田植えは機械を使わずに行ってみようと考えました
そこで教えていただいたのが
「投げ込みの田植え」???
腰をかがめて田植えをするのではなく
苗を投げて落ちてきたところで田植えとなる
半信半疑でまずは苗作り


専用の苗箱に1マス2~3粒はいるように種を蒔きます




入っていないところにはこのように
丁寧に入れていきます
よく見ると・・・ん?
種はいってませんね~

種まき終了!
このあとの田植えまで苗の管理は
農家の方が協力してくださいました
スズメの襲撃をかわし
稲はぐんぐん成長していきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■田植え | トップ | ■米ぬかをふろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■れんこん村の自然体験隊」カテゴリの最新記事