蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会福井県予選第1日目

2019-06-01 22:18:41 | 2019年学童野球
今から7年前の第32回大会。
この時は、高浜町が開催地となった大会でした。
ここで決勝戦に進出したのが青郷(大飯)と鳥羽(鯖江)。
青郷は、0対1という惜しい結果の準優勝でした。
この決勝戦は、昨夏の福井県高校野球を牽引した杉森(敦賀気比)と上ノ山(啓新)が顔を合わせた舞台でもありました。

そこから4年後の第36回大会。
越前町を開催地とした大会に出場したのが若狭和田でした。
初戦の美浜BWに勝利。
2回戦では、越前支部覇者・岡本を相手に6点差をひっくり返しての大逆転劇。
続く準々決勝は、福井市の雄・社南に快勝。
そして、最後まで接戦を演じた王者・木田との準決勝。
敗れたものの、第3位を掴み取った大会でした。

今回は、おおい町を開催地とした39回目の舞台となります。
大飯郡支部からは、予選1位の大飯、同2位・青郷、そして同3位・若狭和田。
これらを含む28チームがおおい町総合運動公園に集結しました。

8時30分に幕開け。
今大会は、出場チームの全選手がチャリティーソックスを着装して開会式に臨みました。
開会式は、観客席が埋め尽くされる中、前年度優勝の酒生(福井市)を先頭に選手が入場。
若狭和田は、前年度優勝・準優勝チームに続く3番目の行進順でしたが、ドナルドに声援を送られる中、緊張しつつの行進にも見えました。

-最も価値ある大会-
優勝旗、優勝杯の返還では、酒生から数多くの返還がありました。
これらを見てもこの大会の価値が窺えます。
【春の高円宮賜杯】【夏の福井県知事杯】【秋のろうきん杯】
これが三大大会でありますが、この高円宮賜杯だけは特別な雰囲気を持ちます。

主催や来賓からの祝辞の数々。
そして、開会式の最後となった選手宣誓では、開催地を代表して大飯の主将が立派な宣誓を魅せてくれました。

この日、4会場に分かれて1回戦の12試合が行われました。
いよいよ明日は2回戦と準々決勝が繰り広げられます。
若狭和田の相手は、森田(福井市)に勝利した今庄(南条)となりました。
勝ち負けは関係なく、まずは自分たちの実力が発揮できるように願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日は県大会 | トップ | 高円宮賜杯第39回全日本学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年学童野球」カテゴリの最新記事