蒼い空の下で

文系男子の何気ない1日を記します。

第95回全国高校ラグビーフットボール大会福井県予選決勝

2015-11-08 21:57:51 | ラグビー
この日は、小浜市総合運動公園で行われた高校ラグビーの県予選決勝を見てきました。朝から小雨が降り続いて肌寒い中でしたが、キックオフの30分前には会場に到着、自身の県決勝の観戦は実に3年ぶりでした。

会場には、OBとして応援に駆けつけた方々も多かったのではないでしょうか。私よりもはるかに若いOBと思われる人達が目立ちました。そんな中でしたが、30歳頃まで在籍させてもらっていたラグビーチーム「高浜アトムズ」の先輩や高校時代の先輩、そして「ビーチラグビー」で面識ができた先輩や後輩など懐かしい仲間と顔を合わす事ができました。

―若狭東対若狭―
永きに渡って県内高校ラグビー界をけん引する両校の対決は、メインスタンドをほぼ埋めつくす観衆の中で繰り広げられました。この日の試合には、若狭和田マリナーズの卒団生が両校にそれぞれ出場していました。若狭で出場していた卒団生とは面識がありませんが、若狭東で出場していた1年生は、彼の小学校時代にビーチラグビーを通じて面識がありました。聞く話によると、4年生から正捕手を務めていたようであり、ビーチラグビーでもそうでしたが彼の運動神経は当時からズバ抜けていました。

試合は、若狭東がペナルティーゴールで先制するも前半途中で若狭がトライを奪って逆転。後半も先にトライを奪った若狭が若狭東の追撃を許さず12対8で勝利して2年ぶりの花園出場を決めました。

この時季になると高校3年生の秋に12連覇を掛けて挑んだこの日、4年連続で挑戦を受けた若狭高校を相手に力負けして花園初出場を与えた事を少なからず思い出します。
22年が経った今も、表彰式で優勝旗を前に整列する両校の姿が見れず、会場を足早に去ってしまった自分がありました。

両校の選手及び大会関係者のみなさま、お疲れさまでした。
また、優勝した若狭高校には花園で活躍される事を心から願っています。

                         おわり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習試合@敦賀・中央―2015.1... | トップ | 練習日記@2015.11.14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラグビー」カテゴリの最新記事