wakakoyaブログ 思いたったがキチジツ

徒然と好きなこと書いてる日記です♪

マイホームヒーロー 1〜3巻

2023年04月11日 16時28分00秒 | 漫画と本とアニメとドラマとCD
マイホームヒーロー 1〜3巻
原作、山川直輝
漫画、朝基まさし
今期からアニメが始まりました。
Abemaで見れます。
そして、20日までピッコマで
3巻まで無料なので読んでみました。

主人公の鳥栖哲雄(47)は、
おもちゃメーカーの営業で
趣味は推理小説を書くこと。

しっかり者の妻とちょっと反抗期な娘がおり、
娘の零花は大学生になって
一人暮らしを始め2ヶ月。

零花を溺愛する哲雄は、
煙たがられてることを気づいてない
アホ親父のふりをして連絡を取りまくってる。

ある日、無理矢理に会う約束を取り付け
会ってみると顔にあざがあり驚く。

本人は違うというが彼氏にやられたらしい。

彼氏がいるだけでも腹立たしいのに
零花を殴るようなヤツだなんてと思っていたら
偶然すれ違った男からレイカの名前が。

同名なだけかもしれないと思いつつ、
内容的にも状況と一致するので
つい尾行してしまう。

しかし尾行がバレた
ボコられて写真を撮られる。
(尾行がバレただけで、
零花の彼氏とは判明してない。)

こんな彼氏だったら零花が危ないと
確かめるために大学登校中の零花の家を
捜索しに行くと、そこに彼氏が帰ってきて
クローゼットに隠れる。

彼氏の電話での会話から
尾行してたのが零花の父親(哲雄)だと
バレたことが判明。

ぶっ殺してやると暴れてる彼氏を見て、
“殺さなきゃ殺される”と思う哲雄は、
彼氏(麻取延人)を殺してしまう。

そこに奥さんがやってきて見つかる。

最初は警察に行こうと思うが、
組織の身バレしていることを思い出して
警察に出頭して無事なのは自分だけで
妻と娘の無事は確保できない。

というわけで
推理小説のトラックを使って
秘密裏に遺体を処分することに。

と、長々書きましたが
ここまでで60pです。

序盤も序盤です。
凄いスピード展開です。

そして、アニメの第一話は、
ここから更に隠すことに決めて
準備してるとこに零花が帰ってきたけど
何とか隠し切って
零花を実家に帰らせることに成功。

しかし、延人を待っていた組織の人間が
様子を見るためにピッキングして入ってきて
絶対絶命のピンチ!までです。

ここからが勝負なわけだから、
1話をここまで詰め込まなきゃいけなくて
エピを削るのは仕方ないとは思う。

でも、クローゼットから零花ちゃんに
逃げるよう電話したらケータイは部屋にあって
鳴ってしまうというのが少しフワっとしてて
哲雄が部屋でなってるケータイが
零花ちゃんのだと確信できるが、
零花ちゃんが哲雄への誕プレに
作曲してくれた曲だったからというのを
普通の音にしちゃうのは勿体ないような。
直前に哲雄が曲を聴くシーンあるのに。

あと、延人が殺したことのある女性が
身元不明の遺体が見つかったニュースで
流れたことを、
延人が自慢気に話してるのを聞いて
哲雄は延人が本当に
人殺しをして隠蔽できるヤツなのだと
確信したからこそ反抗に及ぶ
というのを省かれると
殺す動機が弱くなっちゃったなと思う。

あと、奥さんに見つかって
奥さんがじゃあ隠そうって言う時の表情が
原作と違って何か違和感でした。
あの表情だと奥さんサイコパスだよ。





延人が組織の偉い人の息子だったため
組織が延人探しを本気で始めて
哲雄は注意に注意を重ねてバレないように
立ち居振る舞っていたら、
どんどん危ない橋を渡り続ける羽目に
なります。

哲雄は家族を守り切れるのか!?


3巻までで、
まだ延人が死んでることはバレてませんが、
哲雄が殺したのではないかと
疑ってる人はいて
のらりくらりと証拠を掴ませないでいます。


かなりドキドキハラハラです。


しかし、哲雄が家族を守るためには
これしかなかったんだろうと思えるのが凄い。

延人が零花に近づいたのは、
組織で零花の祖父(妻の父)をゆするネタを
掴むためなので、
零花ちゃんが延人に騙された時点で
哲雄が延人を殺してないと
零花ちゃんのバッドエンドは
確定してるんですよね。

ヒリヒリします。

あえて言うなら、
零花ちゃんは延人の何処に惹かれたのか
家を出て2ヶ月で親に内緒で同棲してるって
それはどうなんだろう。
と思いますが、それは延人が悪いヤツって
最初から知ってる読者だから思うのかな。



しかも20巻も出てるって
一体ここからどうなっていくのか
ハラハラです。


続きが気になりますが、
このペースだとアニメで3巻は超えると思うので
とりあえずアニメを見ようと思います。

 






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気毛布でヘソ天トノ | トップ | デキる猫は今日も憂鬱 2巻 ... »
最新の画像もっと見る

漫画と本とアニメとドラマとCD」カテゴリの最新記事