浜離宮恩賜庭園

2010年05月15日 | Memo
5月14日(金)のち

朝のうちはお天気ぐずぐずだったけど徐々に回復。
チョット早めのお昼を食べて浜離宮へ行ってきました。


新橋駅、地下鉄の出口を間違えていきなり汐留の高層ビル街へ・・・
えっ?ここは何処???
すれ違う人みんな首から札(多分身分証明書)を下げて颯爽と歩いている。
ちょうどお昼時と重なりランチを済ませた人たちだろう。
そんなことより私はどちらへ行けば・・・
多分あっちと歩き始める。
チョット恥ずかしいけど実は万が一と思い地図を用意していたモンね。

15分~20分位ウロウロしたかな
何とか無事に着きました。


最初に出迎えてくれたのは『300年の松』
奥からズーっと幹が伸びています。
松って上へは伸びないのでしょうか?
それとも枝の重みでこうなってしまった?


正面はこんな感じです。


汐留のビル街です。
都会の真ん中にこんなところが残っていたなんて何か不思議な気がします。

手前はお花畑だそうで・・・
これからどんな花を植えるのでしょうか?
梅の木も沢山ありました。
今は花の変わり目でしょうか
ほとんど花は咲いていなくて
残念でしたが唯一数個咲いていた




ぼたんの花です。
久しぶりに見ましたが
大きくて見事です。


レインボーブリッジです。


汐入の池の中ほどにある
『中島の御茶屋』
ここでお抹茶を頂く事が出来ます。
園内人はまばらでしたが
ここで休憩をしている人が
結構いました。
私はパスでしたが・・・。
園内ゆっくり歩いて約1時間。
お天気も良くて暑からず寒からず・・・
紫外線が気になりましたが
気持ちよかったです。



帰りは歩いて銀座へ・・・
アップルストアでipadを見たかったのですが残念ながら
発売前(5/28発売)の展示はありませんでした。

それにしてもやはり東京は横浜とは雰囲気が全く違いますね。
銀座という場所柄でしょうか平日ということも手伝ったのでしょうか
マダムが多かったような気がします。
店によっては外国人(中国人)も多く見受けられました。

そして、銀座に寄ったもう一つの目的。
『ビゴの店』
ハード系のパンを数個購入しました。
早速自宅に帰り食してみましたが
思いのほか塩味が効いていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビゴの店 (海老猫)
2010-05-17 20:02:17
「ビゴの店」私にとってはとても懐かしいお店の名前です。こちらに来る前は西宮に住んでいたので、時々買いに行ってました。
銀座にお店があるんですね。知りませんでした。機会があったら寄ってみたいです。
返信する
海老猫さんへ (wadaccho)
2010-05-17 23:01:48
レストランは横浜市内にもあるようですが
パンを売るお店は銀座(プランタン銀座内)
だけのようです。
フランスパンにチーズを乗せて
オーブンオースターでチーズがとろけるまで・・・
美味しかったです。
外側のバリバリ感がスキです。
返信する

コメントを投稿