葉山 『風の姿』

2011年08月22日 | Memo

8月19日(金)曇り

110819_1

長い夏休みも本日でエンド。
昨日ひょっこり息子が帰ってきた。
ならば久しぶりに孫の顔でもと思い実家の両親を誘ってランチを・・・
皆さん少々胃もお疲れ気味でサッパリとお蕎麦でもと向かったのは
木古庭にあるお蕎麦屋さん『風の姿』。

110819_2 

ドライバーの母はお茶で
まずは乾杯!!
おつまみについてきた
お蕎麦を揚げたもの。
少々ガーリックの香りもして
ベビースターラーメンに似ていた。
ポリポリ・・・

お陰様で父も乾杯に参加出来るほど
元気になりました。
天ぷらの盛り合わせ・・・
110819_4


海老、シシトウ、カボチャ、ナス。
見えないけどカボチャの後ろに
舞茸。
抹茶塩が付いてきました。

そして、メインのお蕎麦・・・
110819_5
私が注文したのは
『粗挽き田舎せいろ』。
お蕎麦の風味をより一層
味わうためでしょうか
そばつゆのほかに粗塩が
付いてきました。
お蕎麦はシコシコだったのですが
思っていたほどお蕎麦の風味は
なく、そばつゆも薄味嗜好の
私にはチョット濃いめでした。
蕎麦湯・・・
私はあまり好きではないのですが同行者一同曰く『薄い。』ということでした。
が、これに関してはお蕎麦を茹でる量に左右されるとの事だそうです。
ということは開店直後より少々時間がたってからの方が美味しい蕎麦湯を味わえる
ということでしょうか?
110819_3
風の姿 (食べログ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿