天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

70歳過ぎたら瞬間湯沸かし器も付け替えて貰えない⁉️

2024-03-02 12:47:15 | 日記
昨日、突然15年間使っていた瞬間湯沸かし器が壊れた。
早速、付け替えて貰おうと思ったが、訳の分からん業者を呼んでボッタくられたらかなわんので、大阪ガスのサービスセンターに近くの信頼できる会社を紹介して貰った。
すぐに見積り係が来てくれて、見積書を作ってくれた。


5万円弱だった。
納得して後日、工事をして貰うことになったが、ご主人いくつですかと聞かれる。
72歳だと答えると、70歳以下の親族に保証して貰わないといけない、という。
誰もそんな人間おらんよと話すと、契約出来ないと仰る。
じぁあ、友人ならいるけどと答えるが、親族以外はダメだという。
それで結局、この話は破談になった。
どう思います、皆さん。
ボッタクリとは逆に良心的な会社は、70歳以上の人間にモノを売る時、慎重になり過ぎて若い保証人を立ててくれというのだ。
こっちは「全然ボケてないで。それくらい融通をきかせろや」と何度も交渉するが、「これは訪問販売になるので、決まりでアカンのですわ」の一点張り。
年寄りには住みにくい世の中になったな~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き (アリエル)
2024-03-02 14:06:50
15年位で
壊れるのはわかります。
うちも交換してます。

東京では、東ガスの下?に、ライフバル渋谷など、地域ごとに、交換、リフォーム系の社があります。
そこに頼んでいます。
私も70過ぎました。
過ぎてからは、交換してませんが、
68,9歳では頼んでいます。
コンロ、レンジフード、食洗器など。
1回も言われてませんが・・

関西とは違うのか・・
東京ではビッグカメラなど量販店でも、ガス機器は販売しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-03-02 14:08:47
wadaさま

大変な災難でしたね💦
特定商取引法を課題解釈して腰が引けているのかもしれません💦

『老人』は判断力が不足しているから守らなくてはいけないから、ということですけど、何歳からを老人としているかは明記されてないはずです💦
それに、前提として”不必要なものを売りつける” ”不利になるような契約をさせる”ことを規制しているだけで、生活に必要な常識の範囲まで販売や契約をしないとなったら、かえってwadaさまのような独り暮らしの高齢者(失礼)の生活を脅かすことになります。

お住いの自治体に相談してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら行政から指導して正しい知識を教えてくださるかもしれません。

余計なお話だったら申し訳ありません。

葉月
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-03-02 16:39:57
アリエルさま

昨日の業者の若者が僕の見積書を持ってホームセンターへ行かれたら言ってくれたので、さっき近くのホームセンター電話しました。
どうやら、そこでやってくれるみたいです。なんか時間が掛かるみたいですが。電化製品はTOSHIBAストアーの店主と懇意なので、大丈夫なんですが☺️
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-03-02 16:51:41
葉月さま

いろいろアドバイス有り難うございます。まあ、一様、下記のようなことになりました。
その後、香川県で医者をしている従兄弟に電話したら、そのよりも、医療関係で今後大変やでと脅かされました。医療の場合、同意書、同意書ですから、意識不明で病院に担ぎ込まれた時など、何にもして貰えないかもですって。
先行き思いやられます😢
と言って、僕は楽天的ですけどね(笑)。
返信する
本当ですか?淋しい (yamaguti2520 )
2024-03-02 17:18:40
初めて知りました。オジンの所も奥さんと同じ年だからな~二人なら大丈夫なのかな~確かに、悪い人は多いから~でも悪い人はそんなこと関係なくやりますね❣これで本当に犯罪が無くなるのかな~疑問に思います。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-03-02 20:49:20
オジンさま

それが凄い逆転があったんです。明日書きますから、お楽しみに🎵やっぱ昨日の事態はおかしいですよね。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2024-03-02 22:02:54
わて、ホンマによ、言わんわ!オッサン、オッサン、オッサン、老いたら、老いたら、、ああ、ややこし。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-03-02 23:03:59
こちウワさま

明日、どんでん返しの原稿を載せますからお楽しみに🎵
返信する

コメントを投稿