天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

梅の実は美味すぎる😋

2023-02-15 19:57:08 | 日記
昼過ぎ散歩に出てたら、香川県で医者をしている従兄弟から電話が入った。
「浩ちゃん、あれからどう?」から始まった会話は延々と続き、歩きながら2時間は話している。
途中で寒くなったので、伊丹市内のラスタホール(生涯学習センター)に避難し、それからも1時間以上話した。
お陰で1万3000歩も歩いた。
話はがらっと変わるが、先週、「塚口会」の宴会をした時に幹事役のSから、梅の実を沢山貰った。
何でも知り合いの梅酒工場が、梅酒を造った後の梅の実を安く販売しているそうで、彼は大量に買って来て、みんなに配ってくれた。
Sは神戸大学の農学部を出て、チキンラーメン、カップヌードルで有名な日清食品に勤めていた。
朝ドラ「まんぷく」で長谷川博己が演じた安藤百福社長の下で、カップヌードルの開発をしていたという。
そんな関係で食品分野には強いのかな?
知らんけど。
まあ、そんなのはどうでもいいけど、この梅の実が、甘酸っぱくて実に美味い。
食べ出したら、とまらないほど。
ちょっと酔ってきたような気がするけど、気のせいかな?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wadaさまへ (くりまんじゅう)
2023-02-15 21:32:23
携帯でおしゃべりしながらのウォークが
知らん間に13,000歩と聞けば しんどさも忘れますね こりゃええねぇ。

わが家も昨年夏に漬けた梅酒が仕上がって 引きあげた梅を食べています。
一日に1個です。昔から田舎では腹具合が悪いとき 医者には行かず 
焼酎漬けの梅を食べて治していました。

冷蔵庫に入れて一日1個食べたら 病気知らずです⇐知らんけど。
35度の焼酎ですから たくさん食べてハンドル握ったら
飲酒運転になります ここはご注意を。
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-02-15 21:49:50
くりまんじゅうさま

へえ。そうなんですね。僕は食べきれないほど沢山貰ったので、ムシャムシャ食べてました。そりゃあ酔っ払い🍺😵🌀ますね。まあ免許は返納しましたから、その点は大丈夫です(笑)。
返信する
梅酒の梅 (テイタイムryo)
2023-02-15 23:44:57
こんばんは(*_*)

梅酒の梅をそのままでは酔って顔が赤くなります。
梅酒を作ったときはその梅をハチミツで煮ると
アルコールも飛んでとても美味しく食べられて
それが食べたくて梅酒を作ることもあります。

買えるものなら買いに行きたい気分ですねw
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-02-16 00:27:42
テイタイムryoさま

そうなんですか。ブログのコメント欄は非常に勉強になります。
さて、その友人は梅酒製造のためのに出た梅を安値で大量に買ってきてました。どっか探したら、いくらでも手に入ると思われます。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2023-02-16 10:30:12
へえー、みんな捨ててましたわ。もともと、梅酒は好きですが、梅干しそのものは、そないに好きじゃなかったので(笑)うちは焼酎ではなく、ブランデーです。これも食べておいしいのかな?
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-02-16 14:26:59
こちウワさま

それはもったいない。高級梅の実やないですか。そりゃあ梅干しはショッパイですが、ブランデーが染みた梅の実は美味いと思いますよ☺️
あ~あ、もったいない😃
返信する

コメントを投稿