天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

早々と確定申告!

2024-01-26 14:21:17 | 日記

さっき早々と確定申告をした。
スマホのe-Taxで。
退職後、暫くは尼崎市役所近くの尼崎税務署に自転車やバスで行っていたが、スマホで申告が出来るようになって、楽チンだ。
と言ってもややこしい申告ではないから、サルでも出来る。
僕の場合、厚生年金と企業年金を貰っているから、それらを入力するだけだ。
企業年金は55歳の時に貰うはずだった退職金を年金化したモノだったから、もともとは自分のお金。
その時は特に必要なかったから、年金にした方がトータルで大分多くなったからしたまで。
それも70歳から半額になったので大したことない。
それらを指示通りポンポンと入力していくと、15分くらいで終わった。
そんで還付金は3万5000円ほどだった。
まあ馬券🐴🎫代くらいにはなるから、良しとしよう。
安倍派の裏金議員達に言っておくが、「還付金」という言葉はこういう時に使うもので、裏金を誤魔化す為に使ってはアキマヘン。
分かっとんかい😠😡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2024-01-26 17:01:21
はやっ
あたしはまだ記帳が途中まで
ちゃんと使ってくれない税金なのに、無駄な労力使わせおって
きちんと取り返したる〜
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-01-26 17:25:26
kebaさま

現役のお方は大変ですね。
日本人のサラリーマンは源泉徴収なので納税意識が薄いですね。それじゃアカン。政権の無駄遣いを厳しくチェックしましょ。
今回の裏金事件で言えば、政党助成金をたっぷり貰ってるクセに裏金まで作りおって。日大が助成金を貰えなかったように、不祥事自民党は今回は辞退しなさい‼️
返信する

コメントを投稿