天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

旧友と天婦羅&桐島聡容疑者、哀れな一生。

2024-01-27 14:34:58 | 日記

昨夜は学生時代の旧友と久しぶりに語り合った。
場所は阪急塚口駅南にある「蕎麦と天ぷら 悠々」。
前に2度ほど行って、米油でカラッと揚げた天ぷらが絶品なので連れて行った。
(茶碗蒸しとおばんざい3品)

友とは昔話に花が咲いた。
僕は生中🍺と梅酒のソーダ割りで十分だったが、友は日本酒をグイグイやっていた。
お互い老けたな、と苦笑い。
「俺は娘3人、孫6人やけど、お前は未だ独身か。早よ結婚せんかい」と酔っ払った友。
「何言うとんねん。もう遅すぎるわ」と僕。
「せやな」

(蓮根、海老、エノキダケ)

(椎茸、鶏肉)

(海老、鮮魚、カブラ)

(締めの10割蕎麦)

美味い天婦羅と最後に蕎麦をちょっとだけ頂いて、友は電車で東大阪の方へ帰って行った。

家に帰ってテレビを点けると、1975年に爆弾事件を起こした過激派の桐島聡(70)が、50年ぶりに見つかったニュースを流していた。
ネットなどを見ると若い子達は「身勝手なジジイ。理解できない」などとボロクソに書いてるが、僕の酔った頭は、彼に哀れさを感じた。
あの時代、桐島みたいな男は僕の周りには普通にいた。
ノンポリ、ノンセクトラジカル、党派に入る者いろいろいたが、学生の多くが反体制だった。
しかし全共闘運動が下火になると、学生達は就職活動に勤しむようになった。
「『いちご白書』をもう一度🎵」の世界だ。
僕も髪を切って、東スポに就職した。
尤も入社1か月後から髭を伸ばし始めたら、戦争帰りの編集局長から怒鳴り付けられたが。
革命運動を捨てられない桐島のような連中は、より過激になり、連続企業爆破事件、浅間山荘事件、日航機乗っ取り事件、テルアビブ乱射事件などを次々に起こした。
僕も一歩間違えば、あの中にいたとは思わないが、同世代として複雑な思いで、モーレツ社員になっていた。
そして、時代も変わり無事退職してのんびり暮らしているところに、このニュース。
まるで亡霊が現れたような。
桐島は50年間、ずっと逃亡生活をしてたのか。
癌で余命も尽きようとしているので、最期は本名で死にたいと自首したという。
批判は承知で、哀れな一生だなと思った。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危篤らしい (アリエル)
2024-01-27 15:03:20
天ぷら、おいしそうですね。
好きです。

桐島、と出た時、部活やめたって、を思い、(笑)
聡という名も妻夫木聡の聡。公を取ると恥で、妻夫木が、そう書いてくるファンもいた( 一一)を思い出しました。

危篤状態みたいですね。

三菱重工、友人が内定を受け迷い、結局別の社にはいり、このテロ。
もしかしたら・・と話すことがあります。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-01-27 16:09:46
アリエルさま

何か50年ぶりに現れた亡霊みたいで。しばし、あの渾沌とした時代を思い出しました。
そしたら、広島の田舎から出てきた若者が、オルグされて、洗脳されて、とんでもない事件を起こして50年も逃亡生活。そして死にかけている。

もうよしましょう。ええ天婦羅美味しいですよ。カラッと揚がってて。
返信する
Unknown (ZIP)
2024-01-27 19:49:10
自分自身に適当に折り合いをつけて自己欺瞞に陥いる奴らとは一線を画す・・・俺はここにいるぞ。


むしろ筋金入りですよね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-01-27 19:59:24
ZlPさま

さあそれはどうかな?18歳で広島から上京して、20歳での犯行。どこまで、確信していたのかな?
分かりませんね。
返信する
Unknown (ZIP)
2024-01-27 21:02:27
確かにそうですね。
それでも50年・・・

昨今の政治や企業などに見られる不祥事の数々・・・
詭弁、強弁、権謀術数、合従連衡、野合、裏切り、論証も実証も通じない非合理的な現実の組織・・・

「お前らなんかとは違うぞ!」
なんてね。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-01-27 23:00:57
ZIPさま

そうですね。こういう時に若者に声を上げて欲しいですね。今の若者は大人しすぎます。
返信する
Unknown (ZIP)
2024-01-28 11:04:25
若者にやらせて高みの見物ですか?
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-01-28 20:02:39
ZIPさま

そんなことありません。僕のブログでお分かりのように、ジジイなりに頑張ってます。
返信する

コメントを投稿