天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

最悪!やっぱ涙道閉塞症やった😭

2024-07-12 18:39:10 | 日記
7月2日に「涙道閉塞症」の事を書いた。
やっぱりそうやった。
いつも通ってる眼科で抗菌目薬を貰って差していたら、目頭から出る膿の症状は著しく改善された。
まあこれで構わんかと、今日も散歩に出た。
しかし、左目からはハラハラと涙が零れる。
こりゃやっぱり涙の出口が詰まってるじゃないかと散歩の途中で眼科に寄った。
先生は「じゃあちょっと痛いけど、調べましょう」と仰る。
ベッドに寝かされ、目頭に何か細い管を入れられ生理食塩水を通される。
「鼻の方に苦い液が出てきますか?」と聞かれるが、何も出て来ない。
「やはり出口の方が詰まってますね。県立尼崎医療センターに専門の先生がいますから、紹介状を書きます」と言うことになった。
いつがいいですかと聞かれたので、再来週辺りと言っておいた。
すると、さっき電話がかかってきて8月1日まで予約が詰まっているという。
それで8月1日に予約した。

今回、左目から膿がでるまで、涙道閉塞症なんて病気があるのを知らなかった。
案外、年寄りが「歳を取ると涙腺が緩くなるんや」なんて言ってるのは、この涙道閉塞症に罹っているのでは。
知らんけど。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidey13)
2024-07-12 20:30:21
私も初めて聞いた病気です。色々あるのですね、養生して下さい。
私は4年前に、左目が黄斑変性症というタチの悪い眼病にかかり、2回目目に注射する手術を受けました。
現在、病状は安定しています。眼科の定期的検診を受けています。
お互い老齢の身です。頑張って行きましょう。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-07-12 20:44:06
hidey 13さま

歳を取ったら聞いたこともない病気に罹りますねえ。まあ何事も受け入れないと仕方ないですか。
まあ脳や心臓の血管が詰まるよりはマシとでも思いましょう。最近の医学の発展で涙道内視鏡まであるみたいですから。お医者にお任せしますわ😃
返信する
Unknown (fairy333)
2024-07-12 21:41:30
wada様

消化器はセーフだったと喜ばれていたのに、一夜明けて目の病気が発覚ですか。👁‍🗨👁‍🗨
涙道閉塞症は知ってました。
私はドライアイで目が乾いてしまうので、まだ涙が溢れる方が良いな〜と思ってましたが、やはりそれも辛いと思います。
涙は少なすぎても困るけど、詰まって流れて行けないのも困りますね。(;_;)

でも専門のDr.への紹介状を書いてもらえたとはラッキーでした。
なかなかそんなDr.には辿り着けないですよ。
きっと上手くいきますよ。
お大事に。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-07-12 23:19:23
fairy333 さま

有り難うございます。涙が流れるのはいいんですが、あの図の涙嚢に炎症が起きやすくなり膿が出たりするんです。今回、僕はそうなったから分かったんですね。前から涙は溢れてたと思うんですが、気にならなかった。別に害もないと思うし。
目頭から膿が出るのは厄介ですし、気持ち悪いですからね。涙が鼻に抜けるようになったら、そんなことも無くなるでしょうから。上手く開通?してくれたら、いいんですが。
世の中には色んな病気がありますね(笑)。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2024-07-13 11:47:23
ホンマやね。いろんな病気がある。調べれば調べるほど出てくるもんですね。言われると気になる。若い頃は、涙がこぼれる、溢れる、流れる、は恋の歌に欠かせない。歌詞にもなるほど美しかったけど、老いると大変だ(笑)
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-07-13 16:15:52
こちウワさま

まさかこんな病があるとは露知らず❗ちょっと前から左目からよう涙がでるな~と感じてたのですが。まさかね~。
先輩の気持ちがよう分かりますわ。まあ、こっちは命には全然関係ないんですが。歳を取るといろんな事が起こります。お互い覚悟しときまひょ(笑)。
返信する

コメントを投稿