天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

胃も大腸も一応異常なし😃ホッ

2024-07-11 17:45:50 | 日記

2時からHクリニックで胃と大腸の内視鏡検査を同時に受ける。
まず胃カメラから。
横を向いて寝かされ、軽い麻酔をかけられる。
うっすら意識はある。
鼻から胃カメラを突っ込まれ、ゴソゴソされているのは分かる。

それが終わったら大腸内視鏡だ。
これも微かにお腹の中をゴソゴソされているのが分かった。
「痔が悪いね」の医師の言葉だけ覚えている。
暫くすると「wadaさん終わりました。今からベッド動かしますから、そこで休んでて下さい」の看護師さんの声。
カーテンで仕切られたところで休む。
だんだん意識がハッキリしたところに、看護師さんが来て「さあ、ロッカーで着替えて診察室の前で待ってて下さい」と言う。
2時間以上経っていた。
それから画像(写真)を示しながらの医師の所見を聞く。
「胃は食道は異常ありません。胃には慢性胃炎がありますね。十二指腸は異常ありません」
「大腸は1個所だけぺこんと凹んだ大腸憩室があります(初めて言われた)。直腸に粘膜下腫瘍がありますが、悪性の所見は見られず、これは経過観察とします(これは4年くらい前から指摘されてるが、全く悪化してない。どうやら大丈夫そう)。1個所生検に出してますから、23日以降に結果を聞きに来てください。内痔核があります(これも前から知っててボラギノール軟膏を毎日使っている)」ということだった。
「ポリープはなかったんですね?」
「ありませんでした」
ということで診察室を出た。
🙌何とも無かった❗
胃カメラはともかく、大腸は2、3年は調べる必要はなさそうやな。

朝も昼も何も食べてないので、近くの喫茶店でサンドイッチとアイスコーヒーを頂いた。
そしてこの原稿を書いている。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2024-07-11 18:11:42
良かったですね。
今夜は痛飲を許可しますと言われたらサイコーだったと思いますが、
酒は百薬の長ですから、ほどほどに祝杯を挙げて、ご自愛されることをオススメします。
返信する
Unknown (yottin)
2024-07-11 19:00:50
何事もなくて良かったですね
やはり都会のクリニックは胃と大腸同時と言うのは凄い、しかも麻酔で
ともあれ飲食はほどほどにして胃腸を休めてください。
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-07-11 21:22:18
多摩爺さま

有り難うございます。僕は元々、酒は強くないので、外ではもう少し飲みますが、家では350ccの糖質0ビール1本なんですよ。看護師さんからもオーケー貰いましたので乾杯しました🍺
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-07-11 21:30:39
yottin さま

かかりつけ医の紹介で行ってるんですが、こっちでも両方一緒は珍しいかも。
そうですね。慢性胃炎はいけませんよね。気をつけてます😃
yottin さんも抗がん剤治療頑張って下さい。冷静に分析して取り組んでおられるから、大丈夫ですよね🎵
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2024-07-11 21:33:16
積極検査診察敬服脱帽!元気健康万全乾杯祝福!
返信する
Unknown (wada67miho)
2024-07-11 21:38:26
こちウワさま

謝謝。考えたら僕は血糖値が高いくらいで、結構、健康なんですね。やっぱ病院好きがいいのかな?
返信する

コメントを投稿