天涯孤独男のつぶやき!

もうこの歳になると怖いモノはない。何でも好き勝手書かせてもらいます。多少辛口になります。ジャンルは世の中のことすべて。

女性解放家・伊藤野枝に祖母を思い出す。

2022-09-05 14:51:12 | 日記

昨夜、ドラマ「風よあらしよ」(BSプレミアム 日曜夜10時)を見た。
大正時代に女性の解放を訴え、関東大震災のどさくさにアナキスト大杉栄と共に、甘粕大尉に虐殺された伊藤野枝を描いたドラマだ。
村山由佳の小説をもとに、吉高由里子が野枝を演じている。
野枝に大きな影響を与えた雑誌「青鞜」の主宰者・平塚らいてうには松下奈緒が扮している。
大杉栄には永山瑛太。
3回だけのドラマだから、展開も早く来週が楽しみだ。

このドラマを見ていて、僕は明治31年生まれの母方の祖母を思い出した。
祖母と僕は高校・大学時代一緒に過ごした。
高校生の頃は英語を習いもした。

祖母は同志社女子の英文科を出て英語教師もしていた。
大正デモクラシーの真っ只中で青春時代を送っている。
だから、戦中育ちの母親よりずっと進歩的で、僕と良く気が合い仲が良かった。
らいてうや伊藤野枝らの話もよく聞いた。
久しぶりに祖母のことを懐かしく思い出した。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-09-05 17:40:44
wadaさま

歴史的貴重なお話聞かせていただきました
素晴らしい外祖母様ですね
私の外祖母は明治20年代の生まれで埼玉で製糸工場の女工でした。
当時の写真を見ると、なかなかのきかん坊
なぜ明治の女性はあんなに生き生きとした表情なんでしょうかね?
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-09-05 17:59:55
yottinさま


そうですね。祖母は山口県の女学校を出て、京都で向学心に燃えて寄宿舎生活を送ってます。あの交通事情の中でよく行ったと感心してました。明治女はバイタリティーがありますね。
返信する
Unknown (MONA)
2022-09-05 20:17:31
お祖母様の一生をもっと知りたくなりました。
その時代にあって、それだけのバイタリティー素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (茉那)
2022-09-05 20:40:04
知っている事実ですが、なかなか見ごたえがありましたね。
次回が楽しみです。
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2022-09-05 22:31:16
あいたたたたたた。忘れてた。あたしゃ、一時期、大杉栄の無政府主義にあこがれてた(というよりフリーラブ笑)。何より獄に繋がれるたびに語学を習得。世界共通言語エスペラント語まで創作。マイナスをプラスに変える、自由人のドラマ。昨夜だったんですか?ムムムー。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-09-05 23:18:22
MONAさま

有り難う御座います。大正デモクラシーを経験した婆さんは面白いと思いました。祖母はその後、満鉄に勤務した祖父と満州に渡り、引き揚げに苦労しました。だから母は旅順高等女学校出身なんです。まあ平凡な僕と違って波乱万丈かな☺
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-09-05 23:22:07
茉那さま

そうですね。あの時代はなかなか興味深いですね。僕も楽しみです。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-09-05 23:28:53
こちウワさま

先輩が龍馬だけじゃなく、大杉栄のファンだったとは知りませんでした。大杉は来週から本格的に登場しますから、大丈夫ですよ!
返信する
wada67miho様へ (こちウワ男)
2022-09-06 10:41:05
ありがとうございます。2回目から録画しました。永山瑛太の大杉栄、はまってるかも。楽しみです。龍馬、大杉2人ともフリーじゃけぇ(笑)
ばあちゃんっ子。なんとなく分からんでもありません。知らんけど。
返信する
Unknown (wada67miho)
2022-09-06 17:28:34
こちウワさま

「ばあちゃんっ子」って(笑)。お袋がマザコンで。仲のいい母娘でしたね☺️僕もマザコンだったかな。家にそのまま居着いて🎵
返信する

コメントを投稿