(開園前のUSJ。マリオには罪はないけれど…)
僕の住んでる尼崎市は兵庫県の東端で大阪市と隣接している。
電話の局番も大阪市と同じ06だ。
兵庫県は07で始まるから、なぜか尼崎だけが06なのだ。
阪急電車で大阪梅田までは10数分、神戸三宮まで20分くらいで行ける。
立地としては抜群のところに住んでいると思っていた。
しかしコロナ禍では、それが災いしている。
昨日の大阪の感染者は432人で、1月24日以来の400人超え。
東京の364人より多い。
また兵庫は3月1日の緊急事態宣言解除後最多の176人だ。
その真っ只中に住んでいる僕は何か訳の分からない圧迫感を感じる。
3月1日の解除後、大相撲開催、選抜高校野球やプロ野球の開幕、競馬の春のGⅠシリーズと心躍ることばかりで、僕の心も相当緩んでいた。
これからは8000歩散歩の外出だけじゃなく、いろいろ昼間は外に出るかと計画していた。
しかし、その矢先の大阪、兵庫の感染急拡大。
吉村大阪府知事はすぐにも国にマンボウを要請するという。
あ~あ、ヤナ感じ。
今回は神戸でイギリス型の変異株かたくさん見つかっている。
それが再拡大の主流なら、爆発的な拡大になるのではないか。
4月12日から高齢者のワクチン接種が始まるというが、いつ打って貰えるか、全くメドが立っていない。
なんか、今度こそ感染するような予感がしてならない。
イギリス株は子供でも多数感染すると言われている。
学校では対策はしているだろうが、公園の子供達はノーマスクでじゃれ合っている。
僕はまた本格的な自粛生活に戻るが、今回の第4波は大爆発になり、僕も感染する予感がする。
なまじ僕の予想、予感はよく当たるだけにヤナ感じだ。
今日の感染者は東京414人、大阪約590人、兵庫200人超えであることが分かった。
これはもう恐怖の第4波だ。
マンボウどころじゃなく、緊急事態宣言を再発出しなければいけなくなる。
オリンピックも吹っ飛ばすのでは。