大相撲の幕内力士・千代丸のPCR検査は陰性だった。
良かった!
これで春場所は打ち切りにならずにすんだ。
今日はかかりつけ医に行く日。
この2週間で兵庫県は北海道、愛知県、大阪府、東京都に次ぐ感染県になった。
近くなので歩いて昼前ギリギリに行く。
誰もいないので、先生とちょっと話し込んでもいいだろう。
僕がこのM内科医院にかかって、20年以上になる。
会社の健康診断で血糖値が高いことが分かり、それからのお付き合い。
こう見えて律儀な方なので2週間に1度、必ず通っている。
その間、いやその前からか、いろんなことがあった。
祖母、父、母、兄が亡くなって、僕は独りになった。
祖母、父、母は先代院長の世話になった。
僕は先代と今の息子の院長、2代にかかっている。
20歳年上の先代は威厳があったが、多分10歳くらい年下の現院長は親しみやすいナイスガイだ。
いろんな雑談や健康相談をしている。
そうそう家で獲れた柿を看護師さんらに配ったりもしている。
さてコロナだ。
我が兵庫県でコロナ感染者第一号が出て2週間たつ。
この2週間で兵庫県は北海道、愛知県、大阪府、東京都に次ぐ感染県になった。
その中でも僕の住む尼崎と隣接する伊丹、宝塚で介護施設発のクラスター、T病院の院内感染が大きなニュースになっている。
現院長は後を継ぐまでそのT病院に勤めていた。
僕もT病院で2度、入院して彼の大腸内視鏡検査を受けたことがある。
そこが今回、医者2人を含む6人の院内感染の病院になったのだ。
僕は現院長に取材?した。
「そうなんですよ。ビックリしました。伊丹の介護施設の老人が、腎臓か何かで入院して、その患者さんが感染してて医者、同室の患者さんが感染した。感染した医者は知りませんね。病院は今、外来をストップしてます。ここがまたクラスターの元になったらいけませんから。私も時々、大腸内視鏡検査で行ってますが、今は行けませんね」
「ウチの医院もマスクはありませんね。とにかくマメに手を洗って下さい」
ということだった。
コロナが身近に迫って来たぞ!