サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

地震の影響

2011-03-19 | 日常の記録-東京編-
イギリスのウイリアム王子の結婚式に皇太子夫妻が欠席されることになったのは残念だ。確かに地震の被害は甚大で、とてもお祝いをできる雰囲気ではない。でも、今回の大震災で日本が世界中からたくさんの支援を受けている事に対し、率直にお礼を伝え復旧に向けて頑張っていることを皇室の代表として世界に伝える絶好の席。だから、出席して欲しかったなぁ。

それともう一つ残念なこと。世界フィギュアの開催が中止になりそうな事。努力を重ねてきた選手たちの成果を見たいと思いっている人が大勢いると思う。開催地を変更してでもできないだろうか・・・。

忘れてはならない事がもう一つ。福島第一原発の事。現地で作業している人たちは常に危険にさらされながら、これ以上被害が拡大しないようにベストを尽くしている。特に通電させるために作業にあたっている人は更に危険な状態にあると推測できる。1秒でも早く、原発問題が解決し、全ての人が安心できる状態になることを祈るしかない。

会社なら1日でも休業すれば、収入はその分減る。
すると税収が減り、日本の国力が衰退する。
まさに悪循環。絶対に避けなければならない。

鳥インフルエンザ、口蹄疫、台風、大雪、噴火、地震。
ここ数年で起きた出来事。まだ継続している被害もある。
そして今回の大震災に原発事故。
日本の最大の危機。

いつも節電しているけれど、夜でも明るく、暖房器具で温かく過ごせる事への感謝。
ガソリンも灯油も使っていないけれど、職場ではガソリンの依存度が高いので、近隣は自転車を使おう!
スーパーから食料が消えて何も買えない。食材の無駄遣いがないか再検討。
交通機関の乱れは、自転車であちこち移動しているので大きな道は何とか大丈夫。だけれど、地図が古いので新しいのを入手せねば。
地震や放射能に関する情報には、冷静に対処して常に最新の正しい情報を入手すること。
というのが、これからの私のテーマとなった。

極寒の中で暖房器具もなく、食料も水もない。おまけに自力で逃げ出したくても逃げる手段がない。厳しい生活を強いられている被災者がいる事実がテレビで報道される度に自分の今の状況がいかに恵まれているのか感謝してしまう。

私ができる事はただ一つ。いつもの生活を続け、何か貢献できる事があれば進んで実行する事だ。そして忘れないこと。
一日でも早く、困難な状況におかれている人達が日常の生活に戻れますように・・・
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして?? | TOP | スイブルスイーパー G2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-