サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

天井裏のネズミ

2015-01-29 | 日常の記録-東京編-
ここ数年で野良猫ちゃんたちの徘徊がご近所でなくなった影響か、天井裏でネズミが大運動会を始めるようになりました。昨年末から今月に入って更にひどくなったので、大家さんにダメもとで聞いてみたら「ネズミ退治用の超音波仕掛けてるし、防ぎようがないのよね…。」だって…
で、大家さんが積極的にネズミ駆除の専門業者をよんで調査してくれる様子もなさそうなので、前から実験してみたかった方法を試してみる事にしました。

用意するものは「猫」と言いたいところですが、生体は飼えないので、とりあえず「猫の毛」。猫殿の被毛を入手するのは難しい季節ではありますが、猫殿を多頭飼いしている友人にお願いして抜け毛をわけていただきました。

そして、屋根裏に設置して1週間。
昼夜問わず、ネズミが出入りして走りまわっていた天井裏から足音がしなくなりました。
猫の姿は見えないが何やら匂いを感知しているのかなぁ。
もう少し様子をみてみよう♪

この効果なければ「生体」を借りねばと思っていたけれど、効果が持続するといいなぁ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグカップ | TOP | 読んでなかった本 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-