サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

白あん と どら焼き

2014-10-27 | 手抜き料理のススメ
朝から白あん作り開始!
ボチボチのお天気だったので、豆をコトコト煮ながら、冬物と夏物の洋服の入れ替えもついでに開始!

ご近所の乾物屋さんに白あん用の豆を買いに行ったら、ちょうど今年の豆と去年の豆が入れ替えの時期になるそうで、白い豆は品薄状態。唯一残っていた白手亡豆を購入しました。でも、去年の豆のせいか水につけるとプカプカ浮いてくる豆が多いみたい…。


白手亡豆300gをいつものように煮て、540gの生餡が出来ました。
ザラメが250gしかなかったので、残り200gはグラニュー糖で代用。
結果的に750gの白あんの完成で~す



ついでに、冷凍中の粒あんを利用して、学校で課題となっている和菓子の一つ『どら焼き』も作ってみました。

生地は卵と砂糖が大量に入ったホットケーキの生地と言ったらよいでしょうか…。
とにかく甘い。
これでもかぁ~という程、砂糖が入ってます。
ホットケーキを焼くように焼いてみたところ、膨らみ方や焼き色が微妙だったので、『どら焼き』を求めて格闘すること1時間半。ようやくどら焼き風な焼き色を付ける事に成功。

ただし、諸事情により今回焼いたどら焼きはかなりの特大サイズ。
レシピ通りだと直径7㎝位で仕上げるらしいのですが…10㎝は超えているかと

でもまあ、粒あんたっぷりの『どでかどら焼き』は完成したので満足です





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こしあん作り | TOP | 利休饅頭 作ってみました »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 手抜き料理のススメ