サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

人の話を聞き取る力

2012-03-18 | 人間を観察
とある量販店の携帯電話のコーナーで物色していると、店員にイラついている女性が隣に立っていた。彼女が質問しているのは「アジアで使える携帯電話は?」というシンプルな内容。でも、答える店員は「どの携帯ですか?」とか「アジアはどこですか?」とか彼女の求める答えからは程遠く、更にイラつく女性だった。

彼女は携帯の機種を特定しておらず、最終的にアジア(おそらく韓国)に旅行に行った時に使用できる携帯(国際電話のやり方)を店員から聞き出したいのだと私は悟ったけれど、応対している店員は目先の事にとらわれているらしく、まだその事に気が付かない。
思わず「auの携帯はアジアでは韓国だけ使えない。通信方式が違うんでしょ?」と店員にヒントを出した。そこから話を膨らませて、女性が求める答えを導き出せよ…という助け舟のつもりだったけれど、店員には伝わらなかったみたい。

最近気が付いた事がある。
1つ発言するだけで倍以上の理解を示してくれる人と、1つの発言に対して全く意図が伝わらず意味不明な返答を連発する人の両極端が存在するという事。後者は仕事で関わってくるととてもやりにくい。相手に理解してもらうために何通りもの表現を用いて説明してもなかなか理解してもらえず仕事が進まない。まるで子供に説明するかように1から10まで順序立てて伝えても、メモに残すだけで本当の意味で理解していなかったりすると、実りのない時間だったのかと悲しくなる。

後者の様な人や、責任感がない人、人に言われた事だけしか出来ない(それさえも出来ない)人、自分の力を過剰評価する人、責任転嫁する人、簡単な決断ができない人、(必要な時に)自己主張ができない人、ネガティブな人、自己愛だけで他人を思いやる心がない人、自分の権利だけを主張する人など等、思い当たる事はたくさんあるけれど、こんな傾向のある人が最近増えてきている。
これもコミュニケーション能力の低下といえるのかも。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震雲? | TOP | 天眼石 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 人間を観察