サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

健診

2013-03-23 | 日常の記録-東京編-
健診可能な病院がご近所にできたので、今日は久々に健診に行ってきました!

と、元気に行きたいところですが、
前回の健診から2年経過していること、
その間に急速に代謝が悪くなったごとが原因で
体重増加が気になるし。
今回は何か出てくるかも…と覚悟の上での受診です。

で、結論としては、久々に要再診と言われた
新たな病巣の疑いが発見され、更に予想外なところを
ちょいちょい指摘される結果となりました。
こりゃあ、数週間後の検査結果が楽しみだよ

唯一ましだったのは視力。目がかすんでよく見えない…と思っていたら、
相変わらず両眼とも1.5だった。素晴らしい

健診を受けたクリニックの窓からは満開の
健診でお花見とは良いのやら悪いのやら…。
それに新しいクリニックだったせいか、
問診票の内容が若干簡素(=いい加減)だったりするのが気になる。
診察の時に問診票の内容を確認していないのか、
医者に同じ質問をされてちょっとびっくり。
あとでなんとなく裏事情がわかったけれど、
クリニックの近くに総合病院があり、そこで働く
医師たちが代わる代わる対応しているらしい。

今回「要再診」と指摘されたものは、
早めに白黒判定してもらわねばならない病気なので、
そのまま総合病院で検査手続きをとった。

また来週病院かぁ~。
せっかく花粉症の症状が落ち着いたのに。

久々にバリウムを飲んだ。
検査担当者から下剤を渡された。
一応飲んでから4時間位で効くらしい。
でも私の場合は常に快便のためか、下剤を飲むと
2時間以内に激痛が走りトイレに駆け込むのが通常だ。
案の定、今回もそうだった。
早く体内からバリウムを排出せねばならんと使命感に
燃えているので、病院で最初の2錠を服用。
総合病院で検査の日を予約して、いざ帰宅。
ちょいちょい寄り道してお買い物し、
桜並木なんぞで記念撮影(?)しながら
帰路についてあと自宅まで1キロとなったころ、
とうとうやってきた激痛とゴロゴロなるお腹。
慌てて自転車で猛ダッシュ!
何とか間に合いましたが、やっぱり下剤の効果が
表れたのは2時間だった。

でも、寝る前に再度2錠追加で飲むよう指示があるけれど、
これって夜中に目が覚めてトイレに駆け込む事になるのでは??
と不安になったので、先ほど残りの2錠も飲んでみました。

夜中の0時には勝負が終われば、私は熟睡できそうだ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い空 | TOP | ウォーキング »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-