サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

マイマニュアル

2007-06-06 | 人間を観察
マニュアル人間。私もその一人。
だけど、私の場合はマイマニュアルを作るのが好きなのだ。
それを日々進化させる事に貴重な(?)時間を費やし、一見無駄だと思える事だって数日後、数ヶ月後、はたまた数年後には結構役立っているなぁ~と感じる事が結構多いのだ。

他人が作った分かりにくいマニュアルをなぜそのまま利用するんだろう?土台が出来たらどんどんマイマニュアル化してもっと効率的に、更なる改善を~なんて考える人の方が少ないんだろうか??

暇だというから「例えばこんなのはどう?」と私からいくつか提案しても、その度に余計な仕事を増やすなと言わんばかりに嫌な顔をされたり、面倒臭そうな態度をとられたり。前任の人が残したマニュアルに書かれた事だけが自分の仕事であとは知らん…って感じなのだ。しかもそのマニュアルに書かれている事を自分勝手に簡略化…こうして周囲の人々は混乱を深め二度手間を余計な確認作業が増えるのだ。

メモ帳がないなら自分で作れ!
人が作ったのを横取りしようなんて百年早い。これだって立派な仕事だぞ。
電話を取ってもメモる紙がなければ大変なんだから!!


会議に同席して更にがっかりした。この職場では実りある発言は一切ない。表向きだけ取り繕えば良い…って考え方の人が多数を占めているようだ。一人だけこの職場の問題点をとても的確に把握している管理職の人がいるけれど、それを実行できる部下はこの職場には恐らくいないだろう。

空いた時間を利用してもっと改善する方法を考えたら、残業はもっと減るのに…。今日ある仕事は今日のうちに全部終わらせる。急ぎじゃないのもあるのにね。そして翌日の就業時間は暇を持て余して「暇だ、暇だ。」と繰り返す。それならば前日の残業は不要だったのでは?その働き方、私はつき合ってられません。ここの職場を離れる前にやっぱり一言、言わねばならん時が来そうだなぁ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページを作る | TOP | 美容室 放浪の旅 その後 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 人間を観察