サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

我が家の田んぼ ~スズメの番~

2017-08-10 | 日常の記録-山の仕事-
本当は稲の苗づくりからブログにアップするんだろうなぁ。
なかなか時間が取れず気が付いたらもうすぐ稲刈りの時期だ(笑)

我が家は米農家でもあるので、コシヒカリの他に減反対策も
兼ねて今年は飼料米も作っています。

お米作りは品種が違っていても同じやり方で栽培されます。
違うのは肥料代と稲穂が出る時期くらいかなぁ

でも今、その稲穂の出る時期で右往左往する羽目に・・・。

稲穂って、スズメの大好物だったりするんですよね。
周囲の田んぼがコシヒカリばかりだと、稲穂が早くでる飼料米を
作っている田んぼはスズメにとって素晴らしい餌場となるのです。

人間がお米として食べる前にスズメに食べられては大変だ!!!
ということで、我々は先祖代々伝わる行動を起こしました。

我が家の地域ではそれを
スズメの番
と呼んでいます。

『スズメの番』とは、早朝4時~夕方6時過ぎまで、
真夏の炎天下の中、スズメ様の群れがご自宅へ
帰宅されるまで、棒を振り回して追い払ったり、
鳴り物で驚かせたり、オペラ歌手になったつもりで
大声で発声練習をするだけの簡単な仕事です。

なんですが・・・疲れる
毎日夕方になるとぐったり。
これでよく夏バテしないなぁ~と我ながら感心します

暑いけれど、自然の中で目を閉じてスズメの声を探したり、
色んな奇声(掛け声)を発してストレスを解消したり、
棒を孫悟空の様に振り回すことができたら二の腕にも効果があり、
ずっと立ったまま歩き続けるハードなウォーキングだったり、
手持ちの道具でどうやったらスズメを驚かせられるかとか、
どんな風に立ち回ればスズメを監視しやすくできるかとか、
頭のてっぺんからつま先まで全身をフル活用しなければ
できない『スズメの番』はとても楽しいです。

ちなみに今日は100羽以上のスズメの大群がお隣の田んぼから
飛び立つのを見ました…圧巻だったけれど、我が家の田んぼで
その光景をみたら青ざめていたかも

さて、明日からお盆の間はホテルでランチタイムの配膳や
客室のお掃除のアルバイト。これまた休憩する暇もなく
とても忙しいけれど、屋内でエアコンは効いてるし
天国のようなんだなぁ(笑)

で、終わったら恒例の『スズメの番』に行ってきます!!!

早くコシヒカリの稲穂が出揃ってこないかなぁ。
スズメの餌場が増える事を心から願っています。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めかぶ | TOP | 稲刈りとタヌキの子供と・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-山の仕事-