角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

高齢者福祉施設

2013年01月28日 | まちづくり
タイトルを「高齢者福祉施設」としましたが、
カテゴリーは「まちづくり」とさせていただきました。

今日の午後、地域にある高齢者福祉施設の
運営委員会に出席させていただきました。
今回のテーマは、「災害時の対応」です。
地震・火災・津波などが発生したとき入所されている
高齢者やその介護者には、心配事が数多くあります。

どこへ避難するのがよいのか?
どうやって避難場所へ行くのか?
避難した後はどうなるのか?・・・

私たち健常な者でもいざというとき
適切な行動がとれるか?心配です。
まして・・・

運営委員の一人に阪神淡路大地震を現地の
警察官としてご経験された方がおられました。
そのときの状況をお話いただき、アドバイスをいただきました。
地域には、様々な経験や経歴をお持ちの方がいらっしゃいます。
改めて地域の奥深さを感じさせていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。