教師の学習集団「愛集研」の新年学習会に出席しました。
讃岐先生・太田先生の対談に続き、個と集団についてグループディスカッションを行いました。
学校の閉じられた環境のなかだけで考えていくことは、もはや限界のように思います。
それは別の意味では、学校・家庭・地域の責任範囲を明確にする。
ことから始まるように思います。
お互いの限界を明示しないと、悪い言葉で言うと「ずるずるべったり」の関係を延々続けていくことになるからです。
私たちはここまでやるから、あなたはこれをやってほしい。
と議論をし、決めておくことが必要に思います。
もちろん、カバーしきれない部分や、ファジーな部分は出てきますし、決めきれない部分もあることと思います。
「互いの限界を明らかにする」
これが、行き詰った今の教育(学校教育・家庭教育・社会教育)を再生する唯一の方法だと考えます。
新年早々現場の先生方、OBの先生と話すことができて、よかったと思っています。
讃岐先生・太田先生の対談に続き、個と集団についてグループディスカッションを行いました。
学校の閉じられた環境のなかだけで考えていくことは、もはや限界のように思います。
それは別の意味では、学校・家庭・地域の責任範囲を明確にする。
ことから始まるように思います。
お互いの限界を明示しないと、悪い言葉で言うと「ずるずるべったり」の関係を延々続けていくことになるからです。
私たちはここまでやるから、あなたはこれをやってほしい。
と議論をし、決めておくことが必要に思います。
もちろん、カバーしきれない部分や、ファジーな部分は出てきますし、決めきれない部分もあることと思います。
「互いの限界を明らかにする」
これが、行き詰った今の教育(学校教育・家庭教育・社会教育)を再生する唯一の方法だと考えます。
新年早々現場の先生方、OBの先生と話すことができて、よかったと思っています。