角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

立岩 つつじ祭り

2013年05月03日 | 公民館
ゴールデンウィークの後半初日は、憲法記念日。
最近、憲法について諸々の説を聞く機会が増えています。
国の最高位の法律ですから、よくよく議論が必要かと思います。

5月3日は、「立岩つつじ祭りの日」でもあります。
山の小さな町ですが、ひょっとしたら
この日は、人口が倍増する日なのでは?

今年のツツジは、ちょうど見ごろ。
開花は、気候に左右されることから
早かったり、遅かったり、地元の方は、
さぞヤキモキされていることでしょう。


つつじ祭りの目玉は、ツツジばかりではありません。
北条高校吹奏楽部の演奏や
小学生・PTA・公民館関係団体によるバザー、
獅子鍋の振る舞いなど多彩。
野志市長も応援に駆け付けてくださいました。

明るく、若さあふれる高校生の演奏に感動。

「おはな、いりませんか~」
懸命に声を出して、頑張っている子どもたちに感動。

お餅つきに精出す、お父さん。
それを売る、お母さん。
アマゴの塩焼きに汗を流す、じいちゃん。
焼きそば・うどんは、おばちゃん。
皆さんの笑顔に感動。

北条地区には、多くのことを学ばせていただいています。
感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。