角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

戦争と生石

2013年10月31日 | 学校・PTA
6年生の総合的な学習の時間に
第2次世界大戦中の生石の様子を
話してほしい。

2週間ほど前に
6年生の学年主任さんから
依頼を受けました。
当時のことをよく知っている
地域の方をご紹介し、
お断りをさせていただいたのですが、
どうしてもとの要請で、
お話させていただくことにしました。

6年生は、一年を通して
「生きる~つながる命~」を
テーマに学習しており、
一学期には、修学旅行で
広島を訪ねていること、
運動会で「平和」をテーマに
表現を創られたことなどを
お聞きしたからです。

地域には、当時
吉田浜飛行場があり、
掩体壕(えんたいごう)や防空壕、
塹壕跡、海軍航空隊記念碑などが
残っています。

幸いなことに今回のご依頼のおかげで
第343航空隊で、通信を担当しており、
生石に在住している方を知ることもできました。

子どもたちには、見聞きしたことや
公民館にある資料、広島について、
そして、「生きる」こと
「命をつなぐ」ことなどを
心を込めてお話したつもりです。

45分間、誰一人として
微動だにせず聞いてくれたことに
驚いたとともに感銘を受けました。

とても幸せな時間を
過ごさせていただいたと思っています。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。