![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b0/11a6e0e512a379c68501260c84c61b32.jpg)
6年生の総合的な学習の時間に
第2次世界大戦中の生石の様子を
話してほしい。
2週間ほど前に
6年生の学年主任さんから
依頼を受けました。
当時のことをよく知っている
地域の方をご紹介し、
お断りをさせていただいたのですが、
どうしてもとの要請で、
お話させていただくことにしました。
6年生は、一年を通して
「生きる~つながる命~」を
テーマに学習しており、
一学期には、修学旅行で
広島を訪ねていること、
運動会で「平和」をテーマに
表現を創られたことなどを
お聞きしたからです。
地域には、当時
吉田浜飛行場があり、
掩体壕(えんたいごう)や防空壕、
塹壕跡、海軍航空隊記念碑などが
残っています。
幸いなことに今回のご依頼のおかげで
第343航空隊で、通信を担当しており、
生石に在住している方を知ることもできました。
子どもたちには、見聞きしたことや
公民館にある資料、広島について、
そして、「生きる」こと
「命をつなぐ」ことなどを
心を込めてお話したつもりです。
45分間、誰一人として
微動だにせず聞いてくれたことに
驚いたとともに感銘を受けました。
とても幸せな時間を
過ごさせていただいたと思っています。
ありがとうございました。
第2次世界大戦中の生石の様子を
話してほしい。
2週間ほど前に
6年生の学年主任さんから
依頼を受けました。
当時のことをよく知っている
地域の方をご紹介し、
お断りをさせていただいたのですが、
どうしてもとの要請で、
お話させていただくことにしました。
6年生は、一年を通して
「生きる~つながる命~」を
テーマに学習しており、
一学期には、修学旅行で
広島を訪ねていること、
運動会で「平和」をテーマに
表現を創られたことなどを
お聞きしたからです。
地域には、当時
吉田浜飛行場があり、
掩体壕(えんたいごう)や防空壕、
塹壕跡、海軍航空隊記念碑などが
残っています。
幸いなことに今回のご依頼のおかげで
第343航空隊で、通信を担当しており、
生石に在住している方を知ることもできました。
子どもたちには、見聞きしたことや
公民館にある資料、広島について、
そして、「生きる」こと
「命をつなぐ」ことなどを
心を込めてお話したつもりです。
45分間、誰一人として
微動だにせず聞いてくれたことに
驚いたとともに感銘を受けました。
とても幸せな時間を
過ごさせていただいたと思っています。
ありがとうございました。