角ちゃんのかくかくしかじか

社会教育・福祉の現場で学ばせて頂いたご恩を皆さんにお返しします

どんど焼き

2014年01月11日 | 公民館
今日は、鏡開き。
宮前地区で、どんど焼きを
されるというので、見学に。

宮前地区が独立したころには、
やっていたと聞いておりますが、
いつの頃からか止めてしまったそうです。
雨宮自治会長さんが、再開して
今年で4年目になります。

ひとつの伝統を再興するご苦労は、
並々ならないことだったとお聞きしています。

御祈祷の後、お札やお飾りを燃やし、
ぜんざいがふるまわれます。
これも人が集まるポイントです。

保育園にも毎年ご招待があります。
たまたま神社ダッシュに来ていた
いきいき教室「げんきひろば」の子どもたちも
お相伴にあずかりました。
もちろん、私も。

二日前についたお餅の柔らかさ、
焼き加減も絶妙で、
ぜんざいの甘さにほどよくマッチしています。

ご馳走様でした。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。