ブログリッチョ

スタジオベトリッチョのガラスデザイナー、フミコリッチョの日記

フォカッチャを作る!!

2007-11-27 22:12:08 | イタリア*料理*
ピザ用ミックスとイーストが残っていたので、フォカッチャ(focaccia)を作ってみました。イタリアでよく食べる平たいパンです。ピザの生地と作り方は基本的に同じです。こねてから寝かせます。

↓気付いたらボールからはみでそうなくらいふくらんでました。ちょびっとかわいい☆



生地の表面にオリーブオイルを塗って、きざんだベーコン(pancetta)とローズマリー(rosmarino)をのせたら、あとは焼くだけです♪



付け合わせに、無印で買ったフォリエ・ディ・ウリーボ(foglie di ulivo = オリーブの葉っぱ)という可愛らしい名前のパスタを、作り置きしてあったミートソース(ragu)に合わせて・・・ あれ? こっちがメインですね(^^;)



できましたー!! うん、フォカッチャもパスタもおいしい~\(^o^*)/
やめられませんね♪

Buona notte, sogni d'oro!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんらくーーー (とまと)
2007-12-21 05:39:40
フォカッチャおいしそうだね。
アメリカでは、フォカッチャが売っているので、ときどき食べるよ。でも、そっちのほうが、うまそーーー。

ところで、小包届きました。温泉楽しみましたよ。
最近、シャワーだけで十分になって、お風呂に入る習慣が無くなってしまったのですが、ひさしぶりに、湯船につかるといいね。

あと、お試しくださいという変なシールがあったね。体の弱っている部分に貼るといいみたいね。試してみます。

ふりかけ!どうやって、私の好みがわかったの?あれ、まさに同じブランドのあのふりかけが好きで、ちびちび食べてました。以前も日本の地方から送ってもらって、どこで売っているのか知りたかったのです。東京でも売っているの?

本当にどうもありがとう。感謝感謝。
謝謝。

返信する