フォカッチャを作る!!

ピザ用ミックスとイーストが残っていたので、フォカッチャ(focaccia)を作ってみました。イタリアでよく食べる平たいパンです。ピザの生地と作り方は基本的に同じです。こねてから寝かせます。

↓気付いたらボールからはみでそうなくらいふくらんでました。ちょびっとかわいい☆



生地の表面にオリーブオイルを塗って、きざんだベーコン(pancetta)とローズマリー(rosmarino)をのせたら、あとは焼くだけです♪



付け合わせに、無印で買ったフォリエ・ディ・ウリーボ(foglie di ulivo = オリーブの葉っぱ)という可愛らしい名前のパスタを、作り置きしてあったミートソース(ragu)に合わせて・・・ あれ? こっちがメインですね(^^;)



できましたー!! うん、フォカッチャもパスタもおいしい~\(^o^*)/
やめられませんね♪

Buona notte, sogni d'oro!

フミコリッチョのガラス工房 → studio vetriccio


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ピザを作る!! Non potevo do... »
 
コメント
 
 
 
れんらくーーー (とまと)
2007-12-21 05:39:40
フォカッチャおいしそうだね。
アメリカでは、フォカッチャが売っているので、ときどき食べるよ。でも、そっちのほうが、うまそーーー。

ところで、小包届きました。温泉楽しみましたよ。
最近、シャワーだけで十分になって、お風呂に入る習慣が無くなってしまったのですが、ひさしぶりに、湯船につかるといいね。

あと、お試しくださいという変なシールがあったね。体の弱っている部分に貼るといいみたいね。試してみます。

ふりかけ!どうやって、私の好みがわかったの?あれ、まさに同じブランドのあのふりかけが好きで、ちびちび食べてました。以前も日本の地方から送ってもらって、どこで売っているのか知りたかったのです。東京でも売っているの?

本当にどうもありがとう。感謝感謝。
謝謝。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。