ベスパとロックと猫。

私、ペイジの自由ブログ。

愛車は「ベスパ180ss」です。

ついにブログ開始から四年経ちました。

猫びより。

2010-02-26 19:30:29 | 動物
今日はベスパ続きなんで、息抜きにこんなのはいかがですか。





ちょっとお洒落な猫マガジン、「猫びより」です。



これ(写真)は2000年夏に出た創刊号なんですが、当初は季刊誌でした。



その後、2ヶ月ごとの発売に変わり、多分今でも続いてるはず…。



しかし、もぅ表紙の猫様からして最高ですよね(笑)。


この雑誌の特徴は、猫の写真が「綺麗でアーティスティック」なところです。



それもそのはず、その写真たちはあの有名な動物写真家「岩合光昭さん」をはじめとした、猫の生態を知り尽くした真のプロフェッショナル達がシャッターを切っているんですから。



また、他の猫専門誌とは違う切り口で猫の魅力に迫った特集も、毎号楽しみでした。



そして上の写真をよく見た方はお分かりでしょうが、私が「フジコ・ヘミングさん」に興味を持つきっかけをくれた雑誌でもあるんです。



しかも雑誌の発売が2000年の夏ということは、1999年にNHKの番組でフジコさんが紹介され、ブレイクした直後に速攻で取材したということ。



テレビでフジコさんの自宅が映されたとき、彼女の家の中を歩き回る飼猫達の姿を見逃さず、尚且つ一気に忙しくなったフジコさんから取材のアポを取り、その取材内容をすぐにまとめて創刊号に間に合わせた編集部、恐るべし!!



まぁ、NHKで最初にその番組が放送されたのは1999年の2月ですから、〆切りまで一年以上は間があったんですけど、この雑誌の創刊がいつ決まったのかを考えるとやはり凄いスピード取材だったのでしょうね。



しかしさすがに創刊号だけあってまだ誤字が目立つんですが、その猫雑誌にかける情熱には感服しました。(^^;


この猫びより、単純に写真を見ているだけでも超癒されますので、書店で見かけたら是非手に取ってみて下さい。


まだ雑誌が続いてるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿