ふん転菓子の「き」

「き」になるもの。。
木・記・利・聞・気。色々な「き」があるけど、その「き」を書き込んでいきます。

フヨウ ”アメリカ”

2005-08-11 19:28:14 | 花・草・木
撮影場所:彩の国埼玉県 撮影日時:2005/07/16
花の名前:アオイ科_ハイビスカス属_フヨウ”アメリカ”

普通に咲いている芙蓉のアメリカ版ですね。
背丈はまだ小さく、120cm程度でした。がっ!
花が大きいというより、デカッ!大輪の向日葵程度と言えば解りやすいかな?
人間の顔が隠れるほどの大きさでした。

この花は本当に常夏と言う感じがします。
海を見ながら、冷たいソーダでも飲みたいな~(笑い)

↓薄いピンク。気が付くと同じ構図。。


↓これも同じ構図。。シベの部分が「ゴジラ」に出てくる自衛隊の戦術兵器見たいですね。(笑い)先日UPしたベルモスクス(アカバナワタ)のシベの部分と比べて観てください。
このシベが、アオイ科_ハイビスカス属やトロロアオイ属の特徴と思いました。

上記の事に付いて、何か有りましたらアドバイスや指摘して頂けると助かります。



PS
そろそろハイビスカスUPしたいけど、見つからない。。
これをUPしないと常夏のアオイ科シリーズが完結しない。
悔しい。。これがUP出来れば「ここは常夏のワイハ~」m(__)m

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フヨウは・・・ (ZEISS)
2005-08-11 20:51:18
半端じゃなくデカイですからねえ。

私も東松山市内を車で走っていて「何じゃ、こりゃー!」(ふ、古っ!)状態で、

Uターンして撮影をしたくらいでしたよ。



>人間の顔が隠れるほどの大きさでした。

そうそう、私はスイカくらいデカイなと思いました(笑)



個人的にはトロロアオイを撮影してみたい!
返信する
うちの近所に (しーたけ)
2005-08-11 21:37:36
うちの近所にでかいのが咲いています。ただよそ様の家なのでちょっと気が引けて撮っていません。

この花本当に大きいですよね。

返信する
大きいですね (Aily)
2005-08-11 21:39:17
>海を見ながら、冷たいソーダでも飲みたいな~??

冷たいビールとお間違いじゃあ、ありませんか?

フヨウ”アメリカ”は大きいですね。

先日のベルモスクスは朝の葉に似ていませんか?

幼い頃近くに麻畑が有って、これによく似ていたような記憶があります。ネットで調べても麻の写真がないから、定かではありませんが…
返信する
れす。 (ふん転菓子)
2005-08-11 22:17:04
ZEISSさん。

本当に大きいですね。スイカ位が適切ですね。

トロロアオイを今日確認したら、殆ど終わりに近かった。



しーたけさん。

意外とあるのですが、アメリカは半端じゃないですよ。



Ailyさん。

呑むならカンパリソーダの方が良いな~

デッキチェアーで海を見ながらゴージャスな時を過ごして見たい。現実は物干し台でごろ寝。(笑い)



↓一応見つけました。

http://chekereni.ld.infoseek.co.jp/veg/plantstory.htm



グーグルでイメージをクリック→麻の花 を入力。

http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8



私は麻って??これなの??



他にもグーグルで

麻=Hemp・サイザルヘンプ



↑キーワードで検索してみてください。
返信する
よく読むと (ふん転菓子)
2005-08-11 22:23:06
http://chekereni.ld.infoseek.co.jp/veg/plantstory.htm



↑以下引用

写真のような花の群生がみられるのは、とても珍しい風景です。4年目ごろから収穫でき、10-15年と言われるサイザル麻の寿命も、花が咲くと終わります。



ここまで



これでは見つからない。(笑い)

竹と同じですね。
返信する
お久しぶりです♪ (のの)
2005-08-13 09:24:34
ふん転菓子さん、おはようございます。

暑さにやられ、陽はあたる、エアコンはないというパソコンには最悪の環境なので、しばし遠ざかってしまいました。今日はぐっと気温も湿度も下がり、正気にもどりましたので、久しぶりのコメです。

車山、素敵な景色、花達沢山見させて頂きまいした。なかなか遠出のできない私ですので、とても楽しく拝見しました♪

「常夏のハワイ」の花も楽しみにしていますよ~。
返信する
そんなにデカイの! (ラベンダーK)
2005-08-13 12:16:20
フヨウってそんなに大きいの

人間の顔ぐらいってかなりの大きさよね!

近くには咲いてないな~
返信する
ののさん (ふん転菓子)
2005-08-13 20:47:03
エアコンが無いと大変ですよね。

実は私も。(笑い)実際には2台有るのですが、未だに使っていない。暑いのは慣れていますが、寒いのが駄目。。冷え症な「ふん転菓子」です。



高原の花シリーズは、私も良い運動になりました。(笑い)でももっと早い時間帯から沢山歩きたかった。高原の朝露の中歩くのも良いものだと思う。車山のゲレンデは部分的には20度は有ると思う。エスカレーターが30度?想像付くと思います。当然迂回しますが。



秋になったら他の高原に行きたいな~。

「常夏のハワイ」の花先ほどUPっぷ。

返信する
ラベンダーKさん。 (ふん転菓子)
2005-08-13 20:52:14
芙蓉はフヨウでも今回UPしたのはアメリカ版。



本当に大きいですよ。

成人男性の掌を広げた以上にありました。

直径は20cm以上有ります。

私は手が小さいのですが、手を広げて小指から親指まで21cm(さっき計った)



これより大きい事は確か。
返信する
冷え性!? (のの)
2005-08-14 15:28:52
ふん転菓子さん、冷え性だったんですか?

たしか冬はスキーを楽しまれるんじゃ…??
返信する