ワールドカップ準々決勝/第1・2試合

2018-07-07 21:00:00 | ゲーム

ウルグアイはカバーニが出れない時点で勝算(と試合を観る楽しみ)が大きく下がった。スアレス1人ではフランスからゴールは奪えない。敗戦は仕方がない。

 

ベルギーvs ブラジル戦は前半のCK が明暗を分けたが、ベルギーにとっては狙い通りの勝利。実質4バック+3ボランチでゴール前を固めて、逆襲の速攻でゴールを奪う。ルカク、アザール、デブルイネという1対1で止められない高い個の能力を持った選手が前線に残り、ブラジルの両SB も自由に攻撃参加ができなかった。

 

ブラジルは強いという評判だったが、タレントが少なくブラジルらしい攻撃は少なかったように感じる。ダニエウ・アウベスがいたら違ったかもしれないが、ボランチに攻撃力がある選手がいなかった。

 

ドイツ、スペインに続いて優勝候補のブラジルがベスト4に残れず、今大会は波乱の大会になった。スーパースターのトップ3(ロナウド、メッシ、ネイマール)もいなくなった。

 

サッカーはエンターテイメント。観て楽しめる、個性的なタレントがいて攻撃的なチームに優勝して欲しい。守りが固いのは観ていて勉強になるが、やはり点が入る方が楽しい。期待するのは、売り出し中のエンバペがいるフランスと技巧派揃いのチームをモドリッチが引っ張るウクライナ。次にブラジルを破って勢いにのるベルギーかな。