強化試合

2017-06-25 11:28:44 | ジュニア
強化のために、U-13に試合をやってもらいました。せっかくの機会でしたが、東海マッチや体調不良などでベストメンバーで戦えなかったのが残念でした。

1本目はほとんどジュニアとスクール出身の知った選手ばかりでした。身体も大きく、フィジカル、スピード、技術、運動量など、すべてでこちらの選手を上回っていました。テンポが速く、普段は感じられない圧力を感じながらのゲームでした。2本目は、メンバーが少し落ちたので5分5分のゲーム。3本目は、こちらがサブメンバー中心だったので、一方的に攻められました。

レベルが上のチームには、中途半端なトラップ、パス、ドリブルは通用しません。弱気なプレーや厳しさに欠けたプレーはピンチを招きます。戦術的にも多くの課題が再確認できた試合でした。

速い判断のプレーが必要。(あわててはいけない)
マークの受け渡しをハッキリする。(マークを早く捕まえる。)
ボールホルダーには、厳しく寄せて、自由にプレーさせない。(足を簡単に出して取りに行くのはダメ)
相手がパックパスをしたら、ラインを上げる。(プレッシャーをかけながら、スペースを狭くする)
DFはできるだけ1タッチでプレーする。(止めて、奪われるとピンチになる)
視野を確保して、展開ができるボールの受け方をする。(攻めは前だけじゃない)
トライアングルを作る。(サポートのポジションが遅い・悪い)
確実にパスを渡す。(パスが雑)
ドリブルの仕掛けが遅い。(判断も悪いが、弱気)
後ろでは、敵につっかかるドリブルをしない。(パスコースがなくなる)

できるできないではありません。自分からやろうとしないと、何も変わりません。意識が変わればプレーは変わります。みんなの意識が変わればチームが変わります。

課題をクリアしながら、個人もチームも成長していこう!



最新の画像もっと見る