U-11 PUMA CUP

2018-03-19 12:02:05 | ゲーム

残念ながら、初戦に引き分けたため上位トーナメントへは行けなかった。2日間で6試合を戦って5勝1分け得点42失点9。攻撃力があることは示したが、失点が多い。参加チームが多くなりすぎて、大会方式は変則(4チームブロックで1チーム戦わない相手があるなど)で、レベル自体も低くなっている。試合をする環境としては素晴らしいが、来年の参加は考える必要があるかも…。

 

フレンドリーマッチは4年生だけでゲームをした。対戦相手には5年生が多く、良い経験になった。試合ごとに選手の組み合わせやポジションを変えながら、1人1人の特長や個性やプレーぶり、適正ポジションを考えながら見た。その中で目についた選手は、2日目に5年生に混ぜてプレーをさせた。何人かは良いプレーをしたが、5年生からの信頼感がまだないため力が発揮できたとは言い難い。まあこれからだね。

 

3月17日はロクエイの誕生日。FWにしたらバースデイゴールをあげたついでに、サッカー歴初のハットトリックを達成。翌18日は、ゼンがバースデイゴールをあげた。(いつも今日みたいなプレーをして欲しい。)17日のゲームではユウリも初ハットトリック。それで自信がついたのか、ユウリは次のゲームからは人が変わったように積極的にプレーするようになった。こういうことがあるから面白いなぁー。

 

自分たちの特長を生かしながら、より高いレベルへいくために必要なもの。個々のうまさ、強さ、個性。アイディア(ひらめき)とコンビネーション。プレーの確実性。シュートの決定率。ゲーム運び。勝ち上がっていくためには、チームとしての層の厚さ。

 

課題もあるが、伸びしろもたくさんある。4年生が伸びてくるとまた楽しくなる。みんなが高い目標をもって、明日からの練習に取り組もう!