エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

女性の年齢

2008-04-30 | てきとうなもの・雑記

GW中は、様々な諸事情により更新頻度が下がります・・というか、元々更新日を定めて更新していたワケではないのですが、一応お知らせとしてUPしておきます。
まあ、そのGWといっても残り僅かなものですけれども。

今日、このブログの編集画面を開いてgooトレンドランキングで次のような記事を発見

【アキバ露出女】 沢本あすか(30)、「22歳」証明する“明治大学の卒業証書”をブログで公開するも矛盾発覚で“墓穴” 

なんというか・・・・やってることも確かに「痛い」んだけど、叩かれ方もまた凄い。
そういえば、「バレる浮気をするからいけない。浮気するならするで、絶対にバレないようにすれば良いのに」と言った、俺のリアルの知人(♀)がいましたが、それと似たようなものかな?・・・違うか?(笑)
年齢詐称なんかは芸能人とかでは良くある事なんじゃないかとは思ってますけど、今回は年齢詐称そのものよりも、卒業証書まで持ち出してそれで偽造をしたという課程がこのような事態を招いちゃったみたいですね。
まあ、「素直に30って言えばいいのに」というコメントもあったし、それは確かに正論だけど、「女性が年齢を気にする」という気持ちはわからなくも無いです。
卒業証書を持ち出して、それを偽造したりするのはやりすぎでしたけどね。

ともあれ、この人がどうこうというよりも(と言うか、この記事を読んで始めてこの沢本あすかさんという人を知りました)、女性の年齢に関する事柄ってデリケートな問題だな。
と言うことを考えました。

今回の件とは別にして
女性相手には年齢の事をそもそも話題にしないのが紳士的な対応、というものなのでしょう。そうしよう・・と思いました(笑)


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのです・・・ (iona)
2008-04-30 22:05:43
年齢は 人が決めるものらしいです(笑)ねつ造してでも 自分(で感じてる自分)の年齢を世間に知らしたい気持は チョットわかります。 
”年をとってる”と ”年齢”とは違う!と考えてる私なので 誕生日には自分の年齢を平気で言いふらしてる私ですが 多分 周囲は『そうは見えません~って言って欲しいのだろう』・・・なんて勘ぐってくれているのでしょう。世間の常識を考える時 年齢で判断するのも立派な智恵ですから・・・私も大人げない発言は控えようと思うこの頃です。どこかで止まったまんまでいるのは 自分自身が一番 痛い ことなのかも~
返信する
ご無沙汰です~ (ビバ!)
2008-05-01 10:33:13
なかなかパソに来れず、久々に遊びに来たら・・・
ふふ・・・女性の年齢話八(^□^*)

いや・・・誤魔化す気もないんだけど・・・
だんだん自分が何歳かも分からなくなる瞬間が・・・
子供の個人情報カードとか、提出物なんかで、誕生日や年齢は書くんだけど・・・

いざ、自分は?というと・・・
たまにショップカード入る時に書くとか・・・
懸賞はがきを書く時とか・・・
あんまりないんだよね。

って・・・言い訳じゃないのよ。
でも、1番イヤなのは「何歳に見える?」っていう質問。
これは・・・本当に困るんだよね~~・・・
だから、自分では、言わないよん。
返信する
コメントありがとうございます (卯月)
2008-05-02 17:28:58
>iona
自称何歳とか、気持ちは○○歳とか、そういうのも別に有りだとは思うんですけどね。
ただ、今回話題になった彼女のように、何事も「やりすぎ」は良くないかなあと言うことだと思います。
特に、あまりに必死すぎると「痛い」と思われちゃいますからね。
まあ、結局は自然体なのがやっぱり一番なんでしょうけれどもね。

>ビバ!
おひさしぶりです。
もう一方のコメントと併せて、ここで返信させてもらいます。

ランキングに入ったときは、一日の訪問者数ももの凄いことになってましたけど、今はまた落ち着いてきています。たまたま、その記事のネタが単発でヒットしたっていう感じでしたね。
とは言っても、拾い物を紹介しただけなので、自分自身では逆に微妙な感覚でしたけども(笑)

年齢は結局、誤魔化そうが何をしようが過去から未来への一方通行で、どうあがいても逆戻り出来ない物です。
だから、やっぱりその時その時の自分を受け入れて、自然体なのが一番なんでしょうね。きっと。
返信する
何とも… (タピアン)
2008-05-03 09:16:19
こんにちは。
女性に年齢を聞くのって、同じ女性でも結構気を遣いますが、実は男性に対しても同じ部分はありますね。
私が社会人になったのは大学を卒業してすぐ、22歳でしたが、仕事で関わった人は誰もそれを信じてくれませんでした。やっていた仕事が人生経験を積んでないと厳しい仕事だっただけに「30代じゃなかったの?」と聞かれることはしばしば。そんなにふけて見えるのかと思いました。
しかし最近はまるで逆、「あと少しで40歳」などと言おうものなら「うそだろ…。」とお客さんに言われ絶句。年齢相応に年をとっていないという事なのかなあ、とちょっと不安になることはあります。さすがに化粧をしてないのでそれだけははっきりわかるらしく、20代に見られないだけましかとは思いますが。
自然体のままでいるのが一番いいですよね。見掛けの年齢はおそらくその人の置かれる状況によって変わるものなのだと思うのです。年齢よりもどれだけ人生経験積んだか、それが大事かなあなどと個人的には思ったりします。それは顔だけでなく、性格にも、人間性にも現れ、年齢相応の見かけを作ると思うのですよね。
返信する
コメントありがとうござます (卯月)
2008-05-03 21:12:48
>タピアン
若く見られたいという人もあれば、タピアンさんのように年相応が良いという意見もあるし、本当に年齢に関する意見って様々ですね。
ただ、周囲というか、人の目ばかり気にするよりは、自然体である方が良いかなあとは俺も思いますね。
同じ年をとるにしても、俺も「単なるオッサン」にはなりたくないなあとは思ってます(笑)良い年のとりかたをしたいですね。
返信する