見出し画像

クルシャの天地

近為のお茶漬け

お茶漬けなのに大人気。近為のランチの御紹介。



漬物で巻いた小さな寿司のようなものが最初に出てきます。

漬物の寿司、京都ではよく見ます。



小さな漬物鉢が出てきます。

鉢が蕪の形してるのは、やっぱり京都の漬物といえば「千枚漬」といったイメージ
なんでしょうか。こちらの千枚漬も有名です。



柚子大根もあります。



白みその碗。

餅の上にちょっと辛子があしらってあります。



焼魚もついています。

こちらでは漬物以外にも、魚のかす漬けも売っています。
このあたりから、近為のランチがどうして人気なのか分かってきました。



ご飯には、漬物だけでなく「おばんざい」と呼ばれる京都のおかずも付いてきます。



切り干し大根の焚いたもの。

こういうのが漬物以外に付いてくると、どうもご飯が進みます。



そして二度目の漬物鉢。

聞いた話では、漬物を買いに来た客が「ここの漬物でお茶漬け食べたいね」と言ったのが
ランチをはじめたきっかけ、とか。これ見たら、思いますよね。



ご飯の上にアレンジしてみました。

それから



お茶をかけて、さらさらっといただきます。


いやー、美味しかった



食後にお茶をもらいながら、庭を眺めるのもなかなか。


【贅沢なお茶漬け】
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
このブログは上のランキングに参加しています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

飼主
写真
今回、普段より写真を増やしてみました。
漬物屋さんなのに、坪庭もきれいにしつらえて
あるんですね。買い物にしか来られない店だったら
決して公開されることのない庭があったわけです。
Hitomi☆
http://angeliccat940.blog5.fc2.com/
少しずついろんなお漬物をいただけるのが嬉しいですね。
お漬物好きには堪らないです^^
明日は切干大根を炊こうかな…(笑)
Chocolat
http://noru3.blog83.fc2.com/
ホント、美味しそうですぅ!!
漬物をちょっとずついただけるし、
最高のランチじゃないですか~~☆
お腹空いてきちゃいました(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「取材報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事