見出し画像

クルシャの天地

夕涼み続き

あまりにも長い間洗面台にはまりすぎて、そろそろ
意識がぼんやりしだしているウルタ君。そんなウルタ君
とは別においしいものを見たり食べたりしながら涼んでいる
飼主がおりました。




さて、これは何でしょう。

何だったかな。

出汁と合わせた冷たい擦り流しみたいなものです。



味はよく覚えています。



こちらは魚のようですね。奥に見える白いのが

鱧です。京都の夏に必ず出てくる魚です。



こちらは鮎のようです。

とにかく鱧と鮎をなんとかして食べないと飼主は夏が過ぎないのですが

ここへ来て一気に夏を過ごせて一息つけた感じです。



茄子のあんかけも出てきました。

賀茂茄子ですね。

季節の野菜もありがたい。

鱧や鮎くらいにしておかないと、野菜まで季節を過ごす

食材に入れていると、ストレスが溜まって仕方ないので

この際出会えたことだけでもありがたくいただきます。

こちらも冷たく調製してあります。



それはそうと、これ、何だったかな。



豆腐に餡がかかったような食べ物です。

どの皿も落着いて過ごせる工夫がしてあるのには感心します。



こちらは鴨と野菜の煮物を合わせた皿のようです。

すべてが冷酒の肴にぴったり。

ありがたいですね。

長居してしまいます。



そろそろご飯が出てこようという頃、直前にうなぎが。

このあたりになると、陶然としていて何も覚えていないのですが

地声張り上げてうるさくしてなかったかなと心配ですが、きっと

おとなしくしていたのでしょう。写真があるおかげでなんとか

思い出せている有り様なのです。

【次回豆屋源造の最後】
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
このブログは上のランキングに参加しています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

うるの飼主
このころ
http://blog.goo.ne.jp/uxuyat-ulta/
この写真を撮っている頃、ちょうど日本酒でぼんやり
しておりまして、記憶はあるんですがはっきりしてない
んですよね。しかし、直後に目覚めます。川風に当たりに
出たということになっております。次回川風を感じる写真。
Hitomi☆
http://angeliccat940.blog5.fc2.com/
おいしそうなお料理がいっぱい~♪
関西人、特に京童は夏は鱧ですよね。
それに加茂茄子とくれば
飼主さん、味覚がすっかり関西人ですね(笑)
ウルタ君は、きっと待ちくたびれてたことでしょうね^^
ちょちょ
http://moon.ap.teacup.com/cyora2/
お料理屋さんとっても美味しそう♪
鴨&うなぎ好きのちょちょにはたまりませんねぇ~!

最初のお写真、お風呂に入っているみたいに見えます。
ウルタ君何を見ているのかな?!
ketty
http://sweetymarron.jugem.jp/
お料理の写真って、テーブル席だと躊躇してしまいます。個室ならゆっくり楽しめますね。
夏にぴったりなメニューです。
鱧って食べたことないんですよ。
あと、鰻は苦手です。
yuyu
お献立を見ると・・・
最後に夏満喫ですね~いいな~!
今年は鱧も食べてません!

で、なんで覚えてないの?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うるな日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事