見出し画像

クルシャの天地

「燻」から帰った飼主と笑ううる



近所の店「燻」のメニューから、生麩田楽。





おいしそうに撮れました。
おいしかったのです。






昨日の記事にもあったように、飲み物も美味しいので満足度が
高いのです。






こちらは、豚を使ったはりはり鍋のようなもの。
燻製は入っていませんでした、さすがに。







この日の感動の一品。あの風味しっかり覚えています。
カンパチのハラスをちょっと燻したもの。
想像できますよね。酒にも合います。
幸せです。








こちらは、鴨ときのこ、それに海老芋を合わせたもの。
海老芋はまだ全国的ではない京野菜なのですが、飼主の最も愛する京野菜です。
里芋に似ていますが、もっとクリーミー。コーンスターチをまぶして揚げると
もう何も要らないという魔法の芋なのであります。







そこに茸と鴨を合わせて、バルサミコを使ったソースで食べます。
美味しいので早く食べてしまうのですが、過ごす時間が過ぎてしまうのがもったいないので
食べ頃ものがしてしまいがち。






満足して戻ると、ウルタ君が戸の影から不満そうに見ています。


ウルタ君、留守にした事を怒っていますか?






べつにいいんだよ、飼主がうるを置いて夕方出掛けても。
うる慣れてるから。ただ、飼主へんなにおいがするの。



それは燻製の煙のにおいだよ。







ウルタ君は知らないと思うけど、煙で燻すと食べ物の風味が変わって美味しくなったりするんだよ。
そういうのを食べてきたんだよ。


けむりでおいしくなるの?







うそだー。わしゃしゃしゃしゃ。






【うる、燻製を笑う】
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
このブログは上のランキングに参加しています

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

飼主
すみません
飼主がウルタ君の不在を受け入れるために出している
ような記事に目を通して頂いてありがとうございます。
ウルタ君は毎日変わっていきました。毛色も、表情も
行動も。飼主以外にも彼の事を好きでいてくれた人たち
がたくさんいたんだよ、と毎日彼の写真に語り聞かせています。
阿礼
切ない
ウルタ君,もういないんだと思うと,記事読んでると猛烈に切なくなりますね。。(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うるな日々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事