重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

初見。

2009-03-28 | つれずれ



各地の気象台が時折り発表している「生物季節観測」というのがあります。

たとえば名古屋地方気象台でいえば、今年これまでに発表されたのは――

3月25日 ツバメの初見を観測しました。平年より4日早く、昨年より7日早い観測でした。
3月19日 さくらの開花を観測しました。平年より9日早く、昨年より3日早い観測でした。
3月19日 うぐいすの初鳴を観測しました。平年より13日遅く、昨年より6日遅い観測でした。
2月 5日 つばきの開花を観測しました。平年より21日早い観測でした。昨年は観測できませんでした。
1月21日 うめの開花を観測しました。平年より15日早く、昨年より3日早い観測でした。
1月 6日 たんぽぽの開花を観測しました。平年より55日早く、昨年より61日早い観測でした。統計開始以来、最も早い観測となります。

……等々の観測情報です。ニュースでよく耳にしますよね。


それに倣(なら)って
今日は私設「uwanosora地方気象台」が臨時の「生物季節観測」を発表します。

3月28日 蚊の初見を観測しました。過去の統計データがありませんのでたしかではありませんが、平年よりかなり早いはずです。


それにしても、
買い物に行こうと夕方、愛車に乗ったところ、フロントガラスに止まっているのを見つけたこの蚊は、
一体どこから、どうやって迷い込んだのでしょうか。



今日は、
爽やかな夕焼けを見ました。




(タイトルを「うわのそら的寸撮/初見。」から「初見。」に変えました)
----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥三河 (真・善・美)
2009-03-29 21:00:27

 今年2回目の桜を奥三河で見ました。
 鳳来寺山の近くの湯谷温泉でです。
 名古屋より寒いという印象ですが、ところが
 満開の桜の初見でした。意外と暖かいですね
 
 帰り道、長篠の古戦場、鳥居強衛門?の
 ゆかりの地の傍を通って帰りました。
返信する
夕焼けと蚊・・・ (ピーちゃん)
2009-03-29 22:36:25
絵にかいたようなきれいな夕焼けですね

オレンジがまぶしいです


蚊、私は12月に観測いたしました
観測しただけでなく、刺されました
返信する
奥三河・湯谷温泉 (真・善・美さんへ)
2009-03-31 18:05:10

渋い場所でのお花見ですねえ。羨ましいです。
都心部で見る桜とは違い、一段と風情があるでしょうね。
返信する
おやおや。 (ピーちゃんへ)
2009-03-31 18:07:26

12月に早くも刺されましたか。お気の毒に。思いっきりぶっ潰してやりましたか?

でも、
そのブンブン、もしかすると「初見」ではなく「生き残り」だったかも知れませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。