重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

8月、終わる。

2008-08-31 | つれずれ


「ゲリラ豪雨」が東海地方を襲った金曜日夕方から今日の昼過ぎまで、
所用で静岡方面へ出掛けていました。

前夜の豪雨では自宅の隣市・一宮市や、東名高速で途中通過する岡崎市周辺で大きな被害が出ていたため、予定通り行くかどうか直前まで迷ったのですが、
衰えつつあるとはいえ「晴れ男」の私の神通力はまだ多少残っていたようで、
夕刻までには雨も小降りになってきたため、車を走らせました。


とはいうものの、
静岡県下も行く先々はほとんど雨。
しかも時折り雨脚が激しくなったりもしたので、
カメラをゆっくり構える機会は今回もありませんでした。

その意味で、ほとんど「手ぶら」で帰ることになった今回の静岡行きでしたが、
そんな中で、短時間だけですがシャッターを切ったのが上の写真、沼津港の大型水門「びゅうおう」です。


「びゅうお」は沼津港の内港を津波から防ぐために、平成16年に建設された日本最大級の水門。
水門扉は幅40m、高さ9.3m、重さは406tもあるそうです。

その巨大な水門扉を支える両岸の躯体を結んで造られた「空中廊下」は高さ30mで
展望台になっています。


これまでも昼間に近くを何度も通り掛ってその大きさは知っていましたが、
夜間こんなふうにライトアップされているとは知りませんでした。

そびえ立つような「びゅうお」を照らす青白い照明が内港の水面に映えながら揺れていて、
とても幻想的でした。


両手に抱え切れないほどたくさんのお土産はなくても、
目を閉じればその美しさがくっきりと蘇るような、たった1つの感動さえあれば、
それで充分ですよね。

そんなささやかな満足感を胸にしまいながら、
誕生月の8月を、無事終えようとしている今年の私です。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水を制す (真・善・美)
2008-09-01 10:44:50

 昔から 水を制する者が国を制す とか
 聞いたことがあります。家康なんかは利根川の
 流れを変えちゃったんでしたっけ?

 「びゅうおう」の事は初めて知りました。
 人間の知恵の大きさを感じますが、それでも
 今回の大雨被害のように 自然の大きさには
 敵わないのですね。

 UWANOSORA443さんと孫が生まれ月が一緒
 だったと気が付きました。
 UWANOSORA443さんに綾かって 元気に育って
 欲しいものです。
♪ゲリラ豪雨 (hirorin)
2008-09-01 16:52:41
・・の中、無事にお帰りになられてよかったです

雨にも負けずに出かけた甲斐がありましたね
とっても幻想的で素敵な写真ですね
光り物に弱いので・・(笑)
お孫さん (真・善・美さんへ)
2008-09-01 23:31:45
私と同じ8月生まれなら、きっと聡明で、理知的で、思慮深く、温和で、優しいお子さんに育つと思いますよ。稀な例外の私とは正反対ではありますけど。
幻想的 (hirorinさんへ)
2008-09-01 23:39:54
男の私は「光り物」にはあまり興味がないのですが、なぜか青白い光が好きなんですよね。やっぱりネクラだからなんでしょうかねえ。
水門 (kawa)
2008-09-02 00:47:50
諫早のほうでは、不要な水門があるようですが、どうやら、この水門は役に立っているようですね。
びゅうお (kawaさんへ)
2008-09-02 22:44:42
この水門は、来るべき「東海地震」で想定される津波への備えだそうです。
であるならば、本当は役立たないほうがいいのかも知れませんよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。