重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

都心の冠雪風景。

2009-04-27 | photo
発達した低気圧が流れ込んだ日本列島は昨26日、
青森市で積雪2cmを観測、1987年と並んで観測史上最も遅い積雪を記録したほか、
北海道でも中札内で53㎝の積雪になるなど
寒い1日になった――とマスコミが伝えていました。


そのせいでしょうか、
名古屋地方でも先週から、
あちこちで「冠雪」を見掛けるようになりました。

ほらね。





まるで雪が降り積もったように真っ白な花が枝を覆う「ヒトツバタゴ」――通称「なんじゃもんじゃ」の花がいま、そこかしこで満開です。



「ヒトツバタゴ」は、「本州中部の木曾川流域(長野県南部・岐阜県・愛知県)と対馬に隔離分布し、丘陵帯の山林に生える落葉高木」であると、ネットで見た植物図鑑には書いてあります。


自生地はだんだん少なくなっているようですが、
名古屋市内では最近、街路樹や公園樹として植えられるようになり、
少し気を配れば、意外に身近な場所でも見掛けられるようになりました。




「ヒトツバタゴ」の繊細で真っ白な花は、
新緑の葉と真っ青な青空によく似合います。

この花が散れば、
季節はたぶんもう
初夏を迎えることになるのでしょうね。


----------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。