重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

ご近所カフェ/じょあん

2007-10-20 | おすすめ
所用のため、先週まで5週末連続で家を空けました。
当然、
庭の草むしりや部屋の片づけがなおざりになっていました。

というので今朝は、休日にしてはかなり早起きし、
大奮闘です、私なりに。


――と言えばカッコイイのですが、
そこはまあ「忙中閑あり」ということもあり、
以前からネットで評判を知り、気になっていたご近所のカフェ&ギャラリーへ行ってきました。



北名古屋市徳重「じょあん」です。
自宅から車で5分足らずの近さなのですが、
よく通る道から外れた住宅地の中にあり、
行く機会がなかったのです。



外観も、いま流行りの「隠れ家」的で私の好みですが、
店内も落ち着いた雰囲気で、



即、気に入りました。

何より、たくさんの花が飾られているのがとても嬉しいお店です。

 

 

 


そのうえ、
肝心のコーヒーも美味しくて、
私にとっては「☆☆☆」の「おすすめカフェ」になりました。


私がオーダーしたのは、この「モーニングセット」でしたが、
さて、このセットで、値段はいくらだと思われますか?



450円です。
これが、名古屋では当たり前の「モーニング」価格です。



「ギャラリー」という名も付く通り、



店内でアクセサリーや小物も展示即売していて、お洒落です。

 


お店の入口前にもミニ花壇があり、
可愛い花や植物を楽しめます。

 

 

私にとっては、
心を休める「オアシス」が
またひとつ、出来たようです。



――などという今日のブログに載せる写真を編集しながらテレビを観ていたら、
セ・リーグ「クライマックス・シリーズ」とやらで、
わが中日ドラゴンズが、巨人に勝っちゃいました。
しかも「3タテ」で。


だからといって、
はしゃいだりなど、しません。
それが「実力」ですから。

ともあれ、
日本ハムさん、
札幌でお会いましょう。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (miko)
2007-10-20 23:06:56
中日ドラゴンズお待ちしてますよ~
さすが落合監督ですね。お見事!
返信する
ありがとうございます。 (mikoさんへ)
2007-10-21 00:10:24
落合さんは、律儀な方です。
去年の「借り」は、お返ししたいと思っているはずです。ヨロシクです。メラメラ
返信する
♪こんにちは (hirorin)
2007-10-21 11:47:40
素敵なお店ですね、外観からは和風割烹かと思われる雰囲気ですが
中はお花いっぱいのカフェって感じで・・でも落ちついてゆっくりできそうな・・
その上、小物やアクセサリーの展示販売、こういうお店大好きです

モーニングセットのトーストの上にのってる黒いのはなんですか?
黒ゴマペーストかな?

ドラゴンズ、おめでとうございます
いいんだぁ~ 私はサッカーが好きだから・・
返信する
微妙 (真・善・美)
2007-10-21 21:44:23

 微妙なんです。
 生粋のドラキチです。日本シリーズ進出は
 それなりに嬉しいです。
 でも 何か微妙な心境です。これで何十年振りの
 日本一になったとして 心の底から喜べるのでしょう  か? 巨人ファンも何か納得出来ないですよね?
 このもやもやの気持ちが 今の日本を象徴してるかも。
 
 最近起きる世事に凄くいらいらしません?
 この気持ちをどう咀嚼したらいいのか・・・
 
 まあ いいかな! って思って日々過ぎていきます。 
 
返信する
ピンポーン! (hirorinさんへ)
2007-10-21 21:56:23
正解です。 トーストに塗られた黒いのは、胡麻ペーストです。ほかに2種類あって、選べます。

>ドラゴンズ、おめでとうございますの「」はつまり、hiroさんが巨人ファンでいらっしゃるということですね。だとすれば、お気の毒でした。
でも、勝負は時の運ということで、ご容赦ください。  中日ファンも今年からの新システムには違和感を持っていて、今回の勝利を、諸手を挙げて喜んでいるわけではありませんから。
返信する
まったく同感です。 (真・善・美さんへ)
2007-10-21 22:06:01
だから、勝った瞬間も、「頼むから、図に乗って、今年のセ・リーグの覇者・巨人軍の前で胴上げなどしないでくれよ」と心の中で祈ってましたもん。それが、今回の場合は「礼儀」というものです。

でも、ともかくも新システムに則ってシリーズ進出を獲得したからには、ぜひ優勝し、札幌ドームで落合さんを何度何度もも胴上げしてやってほしいものです。ガンバレ、ドラゴンズ!!
返信する
モーニングセット (kawa)
2007-10-22 23:41:34
お気に入りのコーヒーショップで、モーニングセットを食べ、まわりの雰囲気に浸り、そして、夜は、ドラゴンズが日本シリーズ進出。
最良の一日だったといっていいんじゃないんですか。

私も、ドラゴンズを応援してました。原監督は好きですが、パリーグの選手が3人もいてはね、純血のジャイアンツの選手がレギュラーなら、中立な立場で見ていたでしょうが・・・
返信する
♪う~ん・・ (hirorin)
2007-10-23 11:32:19
いちおう地域的に巨人ファンということになっています
昔は後楽園球場にも何度も見に行ったくらいですが
最近はあまり魅力を感じなくなってしまいました
チーム作りはどこのチームも似たりよったりだと思いますが
昔の巨人を知ってる者としては、どうかなぁ~って思ってしまいます。

いいんです、我が redsは頑張ってくれていますから
返信する
キラキラ☆ (mori-kuma)
2007-10-23 18:42:51
 キラキラしたものって、目がひきつけられますよね
 結構『キラキラ系』って大好きです

 アタシが気になったのは・・・
 モーニングセットの白いモノ。

 杏仁豆腐か何かなのでしょうか?
 ヨーグルト?プリン?
 その中央のジャム?らしきものは???

 名古屋って『あんこ』のイメージがあったのに
あんトーストでなく、ごまトーストなのにもちょっとビックリかも

 TVで言われてるほど、実際は『あんトースト』も
普通じゃないのかな?
返信する
初めての… (kawaさんへ)
2007-10-23 23:26:21
クライマックス・シリーズは、やはり違和感がありますね。リーグの覇者が日本シリーズを戦えないんですから。
ドラゴンズ・ファンとしても「嬉しさも、半分くらい」の心境です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。