重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

十三夜。

2007-10-23 | つれずれ
今日は旧暦の9月13日。

今宵の月は
「十三夜」です。



「十三夜に曇りなし」と昔から言われているそうですが、
たしかに今夜も、名古屋地方は雲ひとつない夜空に、
少し欠けた、けれどそれでも美しい――いえ、だからこそ美しい「十三夜」の月が輝いています。


9月の「十五夜」を見た人は、
今夜の「十三夜」も見なければ、
「片月見」と言って、あまり宜しくない――という言い伝えもあることを、
さっきネットで調べるまで、知りませんでした。

昔からの言い伝えがだんだん忘れ去られていくことは、
寂しいと言うより、悲しいですよね。


そして……。


「十三夜」をキーワードにさっきネット検索をしていた時、
ある方が、去年の「十三夜」(去年は11月3日でしたが)に触れて書かれたブログに辿り着きました。

拝読し、
あまりにも切ない思いに、
胸が締めつけられる思いがしました。


本来なら、まずご本人の了解を得るべきことは重々承知していますが、
事後承諾をいただくことを前提として
とりあえず勝手にリンクを晴らせていただきましたので、
お読みいただければと思います。
「こちら」です。


今宵も、
多くの人々が、
それぞれの思いを胸に抱きながら、
秋空に浮かぶ「十三夜」の月を見上げていらっしゃるんでしょうね。




--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるうる・・・ (ピーちゃん)
2007-10-23 23:38:16
リンクのブログと合わせて読ませて頂きました。

十三夜。いろんなドラマがあるんですね。

いいお話をありがとうございました。
返信する
私も… (「ピーちゃん」さんへ)
2007-10-23 23:55:44
拝見しながら、うるうるしてしまいました。
文中にある「河岸の柳の…」で始まる歌のタイトルは昭和16年に小笠原美都子が歌った「十三夜」(石松秋二作詞、長津義司作曲)です。
実は私も、懐メロか何かで聴いた記憶があります。
メロディのリンクを貼っておきますが、ボリュームに注意してくださいね。
http://8.health-life.net/~susa26/natumero/16-20/zyusanya.html
返信する
十三夜 (sayじい)
2007-10-24 08:12:24
sayじいです。
先ほどは失礼いたしました。
URLはすぐわかりました、大変立派なブログを拝見
してただただ感服いたしました。
私の拙いブログにコメントいただき、有り難う
ございます。
返信する
恐縮至極です。 (「sayじい」さんへ)
2007-10-24 22:39:22
わざわざコメントいただき、また、リンクをお許しいただき、ありがとうございました。
私のほうこそ拙いブログで恥ずかしい限りですが、これを機会に、たまに遊びに来ていただけたら光栄の極みです。ありがとうございました。
返信する
私も (kawa)
2007-10-24 22:51:58
「sayじい」さんの「ブログ」読ませていただきました。
夫婦愛って、こういうものなのですね。

我が家の場合、どちらが先にいっても、こんな気持ちになれるか自信がありません。
返信する
本当ですね。 (kawaさんへ)
2007-10-25 00:04:38
「sayじい」さんが、奥様のことを「さん」付けで読んでいらっしゃるのを拝見し、感服し、感動しました。
夫婦とは本来どうあるべきか、家族とはどうあるべきかを、人生の大先輩から教えていただいたように思います。

それと、
「十三夜」の歌、kawaさんもたぶんご存知ですよね。白状なさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。