重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

2007年・仕事納め。

2007-12-28 | つれずれ


勤務先の、今日が仕事納めでした。

私が入社した当時の仕事納めの日といえば、
午前中から社員全員で事務所内の大掃除と話が決まっていたものですが、
もう10年以上前から日常のメンテナンスを外部委託するようになったのと、
何より「社内禁煙」になり、備品や窓がそれほど汚れなくなったことから、
今日も、自分のデスク周りを少し片付けたり、拭くぐらいで
簡単に済ませてしまいました。

片付けた割にはゴチャゴチャしてるなあ、ですって?
率直な感想、痛み入ります。


でもまあとりあえず片付けている“フリ”をしながら、
1年間を軽く振り返ったりもします。



サイドデスクに積み上げられているのは、
私がこの1年間、ささやかな情報紙のコラム欄を書くために使った、
下半期分だけの資料ファイルです。



資料集めの時間は別にして、
最大1080字のコラムを1時間足らずで書き上げてしまうこともあれば、
丸2日かけてもモノにならず、
お蔵入りさせてしまうこともあります。

乱雑に積み上げたファイルの山を揃え直しながら、
でもまあ、今年は割りに頑張ったんじゃない?などと、
誰も労(ねぎら)ってくれないので自分で自分をそっと慰めるのが
仕事納めの日の、私の定例行事にもなっています。


それに、
この1年間ずいぶんお世話になった物への「ありがとう」も。

たとえば、これ。



目薬です。
パソコン画面を1日中にらみながら書いていると、
さすがに目が疲れます。
目薬は必需品で、
月に1個は消費するでしょうか。


もう1つは、これ。



「強力ミントで眠気すっきり!!」のガム「LOTTE BLACK BLACK」です。

ノリが悪くて筆が進まないと、とたんに襲ってくる眠気を抑えるためと、
そんな時はつい吸いたくなるタバコを少しでも控えるために、
ガムは私にとって必需品です。

ガムを噛みながら仕事するなんて不謹慎極まりない――と
私が社長なら叱りつけるところでしょうが、
ふと気が付くと、
社内での最古参はこの私。
どうやらそのせいで、
横着をお目こぼしいただいているようです。


今朝も、
名古屋市北区「名城公園」に立ち寄ってきました。

正月6日まで9日間の休みに入るので、
できれば
最近よく立ち話をする「公園の住人」さんに声を掛けておきたかったのですが、



あいにくの小雨を避けて寝場所を移したらしく、
会えませんでした。

えっ? 洗濯物は大丈夫なのか?ですって?

うーん、
この洗濯物、なぜか1カ月ほど前からこのままなんですよね。


「住人」さんに会えなかった代わりに、
彼に会いました。



その「住人」さんが面倒を見ている雄ネコの
名前はたしか「ブチ」だったと思います。

「大晦日には名古屋にも雪が降るかも知れないそうだから、風邪を引かないようにな。良い年を」
――と心の中で声を掛けた私に、
「ブチ」もまた私の目をじっと見返しながら、

「お前もな」

と答えてくれたような気が、
私には、しました。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆わぁ~! (hirorin)
2007-12-29 00:53:41
すごいアイコンの数、仕事のパソコンって感じですね
でも可愛い小物が並んでたり、面白そうなものが貼ってあるところが
ミスマッチでまたまたuwanosora443さんってどんな人なんだろう・・?

アッ、この「BLACK BLACK」ガム、うちは車に必ず置いてあります

uwanosora443さんのブログの文章、いつも素晴らしいと
思っていましたが、こういうお仕事をなさってるんですね

私は写真も初心者だし文章もへたなので、いつも感心して拝見していました。

返信する
恥ずかしながら… (hirorinさんへ)
2007-12-29 23:40:59
私どんな人かを端的に言い表す表現があります。
それは、
「まだ大人になり切れていない大人」です。
「子供」ではないところがまた厄介で、始末が悪いですよね。
返信する
あ! (mori-kuma)
2007-12-30 16:46:36
 やはりデジタル化が進んでも、モノ書きさんには
『国語辞書』は必須なんですねぇ

 アタシもお友達などに、お手紙たまに書きますが、
いつも辞書片手に別紙に下書きしてからお手紙書きます。
 まぁ、下書きにすごい時間とられて1時間近くいつも
かかっちゃうんですけど……

 けれど、いまだに『すすめる』という漢字には
どの漢字が最適なのか分かりかねてます…
 (薦める・勧める・奨める・・・?)

 辞書の参考事項の例文を読んでも、なかなか
理解出来ないんです
返信する
執筆 (kawa)
2007-12-30 20:59:15
されているのに、机の上、綺麗だと思います。
乱雑な人が多いですからね。
(よくTVでコメントをする「教授」の部屋、汚い、乱雑です。あれで、よく仕事が出来ると思います。)

仕事納めがなくなりましたので、ブログ納めが、以前の仕事納めのようなものになりました。

返信する
たしかに… (mori-kumaさんへ)
2007-12-30 23:49:13
最近はネット辞書を理由する場合のほうが多くなりましたよ。数種類の辞書を一度に見られる便利さがありますからね。
でも、用法・用例の詳しさでは書籍のほうが勝りますから、やはり身近にないと困るんですよね。
返信する
私の場合は、 (kawaさんへ)
2007-12-30 23:55:06
あまり雑然としていると、気が散って思考がまとまらないタイプなんです。

調べる時はもっと散らかっていますが、調べ終わると簡単なレジメを作って、机の上はできるだけ片付けるようにしています。

人それぞれですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。