重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

「中休み」ということで…

2007-05-01 | つれずれ
こういう言い方はオカシイとは思うのですが、
今日は「ゴールデン・ウイークの中休み」?とあって、
さすがに道路が空いていました。

なので、
毎朝立ち寄る名古屋市北区「名城公園」に
いつもより15分早く着いたのですが、

こういうときに限って、雨です。

カメラが濡れるのを気にしながら歩く気には、なれません。


やむなく、そのまま勤め先に出けたのですが、
事務所内もまた今日は、閑散としています。
もしかすると社員の半数以上が休暇を取っているんじゃないでしょうか。


時代は変わりましたね。
「飛び石連休」なんていう言葉がすでに死語になるほど、
みんなさっさと、自分の都合や予定で会社を休んでしまいます。

それだけ自由に休めるなんて、
やはり、豊かになったんですよ、日本という国は。

――などと言いながら、
実は私も明日は休暇をいただきますけどね。


ともあれ、
そんなこんなで、
当ブログも今日は格別の話題がないこともあり、
「中休み」の開店休業にさせていただきますが、

それではあまりにも味気がないので、
昨日、わが家の坪庭で撮った「初夏の気配」を2つ、
載せさせてください。


1つは、
スズランが、
葉陰にひっそりと花をつけました。



いいですよねえ、この清楚で可憐な様子が。
大好きです。


そして、
そのスズランの甘い香りに誘われたのでしょうか、



モンシロチョウが飛来し、坪庭の中を飛び回ったあと、
しばらく羽を休めていました。


連休が明ければ、
名古屋地方は、夏を迎える準備を始めることになるのでしょうね。


明日からまた、
勤め先には内緒の所用で移動します。


みなさんは、
ゴールデン・ウイークの後半を、
たっぷり楽しんでくださいね。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント・・・ (mori-kuma)
2007-05-02 09:34:27
 ひっそりと、見つかれないように咲いてる姿が
これまた、いじらしく可愛いですね

 アタシもすずらん大好きです。
 ホントに、鈴の音(ね)が、聞えてきそうなのが
いと(たいへん)、趣きある・・・となッ☆
返信する
なるほど。 (mori-kumaさんへ)
2007-05-05 23:53:48
鈴の音、ですか。たしかに、耳を澄ますと、聞こえてきそうです。
返信する
Unknown (リクK)
2007-05-06 22:30:35
スズランも可憐で好きですが
モンシロチョウの写真綺麗ですね。
チョウの重みで茎がカーブしたのでしょうか
なんだかオシャレな写真です。
返信する
ありがとうございます。 (リクKさんへ)
2007-05-06 23:38:48
意識してオシャレな写真を撮ろうと思っているわけでは必ずしもないのですが、自然のいたずらが、思いがけない瞬間を、時々プレゼントしてくれるようです。嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。