重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

撮ったどぉーっ!

2008-02-29 | つれずれ

■場所/名古屋市北区「名城公園」 ■日時 2008.2.29 08:13:45 ■カメラ / NIKON D80 ■レンズ / AF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6 G ■データ / F5.6 1/800秒 ISO400 焦点距離300mm 露出補正±0 / シャッタースピード優先AE スポット測光


ツイてる日って、ありますよね。
今日の私が、そうでした。

今朝も立ち寄った名古屋市北区「名城公園」のお堀端をブラブラとカメラ散歩していた時、
「パタパタッ」という小さな羽音に気付いて振り返ると、
数メートル向こうの柵に止まってくれたんですよ、
私が好きな鳥「ジョウビタキ」が。

とってもきれいだし、
可愛いでしょ?


しかも二重にツイていたのは、
車を降りる時に、
カメラのレンズを、
普段愛用の、汎用性のある18-50mmズームから、
今朝は、何の気なしに70-300mmの中望遠ズームに、はめ換えていたことです。

おかげで、
慌ててレンズを取り替えている間に飛び去られて悔しがることなく、
今朝は満足の1枚を撮ることができました。

ラッキー!



でもね。

今朝の私の「傑作」の1枚は、
実はこの「ジョウビタキ」君ではありません。

こちらのほうです。



……… ん?
「何だこりゃ」ですって?

「写りが悪くてよく分からないけど、ただのスズメじゃないの?」とお思いですよね、たぶん。


たぶん、それで正解だと思います。
というか、
実は撮った私も、よく分からないんですよ。

カメラを向けた時は、「こちらにもジョウビタキ?」と思ってシャッターを切ったんですが、
どうやら、やっぱりただのスズメだったようです。
最近すっかりご無沙汰の、あの「ピー子ちゃん」でもなさそうですし。


けれども、
これがスズメであろうとなかろうと、
そんなことはこの際、どうでもいいんです。

だって、
お気づきになりましたか?

私も、夜、今日撮った写真を整理していて気がつき、ビックリしたんです。


写真の左上を、よーーーく見てください。

原寸のままトリミングすると、
こうなります。



何? 何? 何これ?

球体の何かが、
宙に浮いています。
明らかに「浮いて」いますよね?

ワット・イズ・ディス?


どうやら私は、
超低空で浮遊する小型UFOを、
撮ったどぉーーーっ!


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超小型FUO? (miko)
2008-02-29 22:56:57
ん~、どう見てもスズメ型FUOですね。
ジャストタイミングでしたね。

ジョウビタキ、初めて見ました。
なんて美しい鳥なんでしょう。
名城公園ってほんとに自然が溢れているんですね。
返信する
ジョウビタキ (kawa)
2008-02-29 23:49:20
さえずっているところを捉えましたね。
私も撮ってみたいです。
(参考までに、これって、ノートリですか?)

>すずめ
ホントに浮いてますね。どうして?どうして?
返信する
☆おみごと! (hirorin)
2008-03-01 00:01:04
撮りたい時にちゃんとカメラがあって、おまけに
70-300のレンズがついてて、モデルさんがスタンバイしてる・・
もしかして何日分のつきが一度におしよせて来たのかも知れませんよ
明日から少しお気をつけあそばせ。
ジョウビタキ、私も今年初めて撮って以来すっかりとりこになってしまいました

さてメインの1枚・・たしかに浮いています
スズメ型ねぇ、言われてみれば色はスズメっぽい感じもするけど
こんなにまん丸くなって飛びますかねぇ・・
ここは超小型UFOということにして・・uwanosora443さんに拍手
返信する
「?」ついでに・・・ (yuusuke320)
2008-03-01 02:05:09
 みごとにフォーカスがベンチにジャストミート。超小型UFOは謎のまま・・・
 謎と云えば名古屋の食文化。先日、駅弁フェアーで「八丁味噌いなり」を食しましたがあの味どうょ? 中部国際空港の空弁らしいが名古屋駅でも買えるようです。 ぜひ、食べてみて下さいな。
返信する
Unknown (pa-man31)
2008-03-01 11:09:11
か かわいい です!ジョウビタキも美しい1枚ですが、すずめ。着陸しようとして翼をからだに ぴったり付けたりした 瞬間でしょうか、真正面の。
すずめばかりの写真のブログが ありましたが、これも肉眼ではわからず、写真でしか見えない瞬間で、生き物の奥深さを感じます。 
返信する
いいものを見せていただきました (ピーちゃん)
2008-03-01 16:06:55
ジョウビタキ、かわいいって思って読み進めてみたら・・・

んん??
正面向いて飛んでいるスズメって、
こんな風に写真で見たことなくって、
しかも羽を閉じている(?)瞬間を捉えたこの一枚は
偶然のだったにしても、その偶然の瞬間を撮った
uwanosora443さんの技術は素晴らしいです。
・・・偶然も実力のうちですから
返信する
ブラキストン線 (mikoさんへ)
2008-03-02 00:00:04
日本の鳥類を研究していたイギリスの動物学者トーマス・ブラキストンが昔、日本の動植物の分布には津樂海峡を東西に分ける境界線があるとの説を発表しました。「ブラキストン線」もしくは「津軽海峡線」と呼ばれるものです。
内地では比較的ポピュラーな冬鳥「ジョウビタキ」なのですが、北海道ではほとんど見られないのでしょうね。

「名城公園探鳥会」という集まりの調査では、なんと100種類余の野鳥が確認されているそうです。見る人が見れば、違いが分かるんでしょうね。オドロキです。
返信する
ラッキーでした。 (kawaさんへ)
2008-03-02 00:05:13
狙って撮ったわけじゃないところが、残念ですけどね。
「ジョウビタキ」の写真は原寸1936×1296ドットを528×353ドットに比例でリサイズしただけで、トリミングはしていません。
何しろ3m先に止まってくれましたから、バッチリOKでした。
返信する
お気遣いいただき… (hirorinさんへ)
2008-03-02 00:10:54
ありがとうございます。ツキが落ちないよう、充分気をつけますデス。

最近、hirorinさんにはいろいろ先を越されています。「ジョウビタキ」や「クリスマスローズ」のほか、たしか「セキレイ」も撮っていらっしゃいますよね。私も頑張ろっと。
返信する
「八丁味噌いなり」? (yuusuke320さんへ)
2008-03-02 00:14:37
知りませんでしたねえ。「謎」と言うより、なんかゲテモノ臭く感じますが。
そうやって、名古屋の食文化のイメージを、ますます悪くしてゆくんでしょうね。
後学のため、一度食してみます。ヤミツキになっちゃったりして。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。